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第4回 Trading Deskの基礎――成立の背景からビジネスモデル、今後の展開予想まで【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門(2/2 ページ)

アドテクノロジーの進化により、さまざまなプレイヤーが出現してきています。DSP(DemandSidePlatform)やSSP(SupplySidePlatform)もそうですが、それらを運用する業態/組織であるTrading Deskが日本国内でも立ち上がりつつあります。今回はTrading Desk成立の背景から、ビジネスモデルの考察、プレイヤーの動きなどを解説します。

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広告取引で発生したマージンがTrading Deskの収益

 米国と異なり、日本国内では広告はマージン制で取引がされています。そのため、Trading Deskの多くは、広告取引で発生したマージンが本質的な利益です。

 米国では一般的に、広告運用に対して運用フィーやレポーティングフィーといった費用が発生しますが、日本の商慣習では実現されていません。

 今ではまだ価格競争にはなっていませんが、アドテクノロジーのさらなる進化によって、運用による差別化ができなくなった途端、値引き合戦が始まります。その結果、Trading Deskは淘汰されていくでしょう。そのような事態を回避するためか、各社は独自に運用ノウハウを体系化したり、独自のソリューション開発に力を入れているように見受けられます。

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