【連載】メールマーケティングの最前線:
メールマーケティングを単に「メールによる販促」という観点で捉えるのではなく、そこからの拡がりをイメージして取り組むことが大変重要です。広義に捉えれば、メールマーケティングは、CRMや顧客中心の考え方に基づいたアプローチです。仮に手段が変わったとしても、そこで得た考え方やノウハウはある程度継続して有効に働くでしょう。
北村伊弘 , エクスペリアンジャパン
【連載】メールマーケティングの最前線:
果たして自分たちはキャンペーンマネジメントシステムの導入を検討すべきなのかどうか? 当然のことながら、どんな場合にもキャンペーンマネジメントシステムが適しているというわけではありません。そこで、その疑問を少し解消いただけるように、今回はキャンペーンマネジメントシステムの用途についていくつか取り上げてみたいと思います。
北村伊弘 , エクスペリアンジャパン
【連載】メールマーケティングの最前線:
顧客の新規獲得がかつてほど容易ではなくなった現在、既存顧客からの売り上げ増を図るため、メールマーケティングにおけるキャンペーンマネジメントが改めて見直されている。それは、メールマーケティングの“レベルを上げる”考え方である。
北村伊弘 , エクスペリアンジャパン
【連載】メールマーケティングの最前線:
メールマーケティングの進化を考える時、重要でありながら多くの企業がなかなか実践しきれていないテーマに「ターゲティング」があります。今回は、メールマーケティングに「ターゲティング」を実装する際の課題と解決策を考えます。
北村伊弘 , エクスペリアンジャパン
【連載】メールマーケティングの最前線:
メールマーケティングを行う前提としてまずは解決しておかなければならない問題がある。「到達性の問題」と「デバイス多様化の問題」である。
北村伊弘 , エクスペリアンジャパン
【連載】メールマーケティングの最前線:
メルマガからメールマーケティングへ――。企業におけるメール活用のトレンドは、単なる情報提供からダイレクトマーケティングへの展開へと進化しつつある。メールマーケティングを巡る最新動向をエイケア・システムズの北村伊弘氏がシャープにまとめる。
北村伊弘 , エイケア・システムズ