連載
不人気RPGの離脱予備軍を探せ!――「クラスタ分析」を用いたセグメンテーション:【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回(1/2 ページ)
分析の基本はセグメンテーションにある。今回は「クラスタ分析」を用いてセグメンテーションを行う基本的な流れを、事例に沿って解説していく。
消費者やユーザーの属性は一様ではない。
何を当然のことを、と思われるかもしれない。では、「どのように一様ではないのか」という質問に対して即座に回答できるだろうか。実際に消費者やユーザーの属性は多種多様であるわけだが、これを「より早く、より正確に」答えられることがビジネスには求められるだろう。今回は、前回(「改善」だけじゃない、データ分析でビジネスを創造する方法 )述べた分析プロセスを構成する「要素」について扱っていく。
関連記事
- 現場を知るコンサルタントが伝授する、「データドリブンマーケティング実現のための4つのステップ」
- リポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
- データマイニングで見込み客を狙い撃ち
- あなたにしか見えないテレビCMも可能? ビッグデータ分析が変える広告配信(TechTargetジャパン)
セグメンテーションの基本は「クラスタ分析」から
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 現場を知るコンサルタントが伝授する、「データドリブンマーケティング実現のための4つのステップ」
企業のマーケティング現場においてデータ活用は進んでいるのだろうか? 残念ながら答えは否である。本連載では、マーケティングのビッグデータ活用を阻害する要因を浮き彫りにしながら、その現実的な解決策を提示する。 - リポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第1回では、メディアサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。 - データマイニングで見込み客を狙い撃ち
予測・発見型のデータマイニングをマーケティングに活用するにはどうすればいいのだろうか? SAS Institute Japan マーケティング本部長 北川裕康氏が、実例と自身の体験をもとにマーケティングに活用できるデータマイニングの基礎を解説する。 - あなたにしか見えないテレビCMも可能? ビッグデータ分析が変える広告配信(TechTargetジャパン)
有料テレビ広告の最適化を手掛ける米BlackArrow。同社CTO(最高技術責任者)のジョー・マタレス氏は、ビッグデータ分析技術の「Apache Spark」が同社のITシステムの要だと語る。