ニュース
強力な武器になるブランドロゴとは:Apple、アフラックなど
MIT Sloanは2013年10月22日、“The Power of Good Logo”(「優れたロゴが持つ力」)という小論文を発表した。「一度ブランドが確立された時、ロゴはそのブランド力を強化する力がある」と述べている。
この論文は、コーポレートロゴがブランド戦略や企業収益にもたらす効果について、企業/消費者へのインタビューやアンケートを基に分析したもの。論文では、「ロゴだけでビジネスが成功するわけではないし、ブランドの特長や理念についてはしっかりしたマーケティングメッセージを出していくことは絶対だ。しかし一度ブランドが確立された時、ロゴはそのブランド力を強化する力がある」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第2回 DSPデータとインバナーサーベイの回答結果を掛け合わせて見えたもの――ネットブランディング計測の可能性
「第1回 ネット広告でブランドコミュニケーションは無理!!(なのだろうか?)」では、ブランディングにおけるインターネット広告の可能性を考えました。今回はさらに一歩踏み込んで、インターネット広告がブランディングに及ぼす影響を測定するための実験的な取り組みをご紹介します。 - 第1回 企業発の「学びのコミュニティ」が重要視される理由
企業のブランド戦略において「学びのコミュニティ」が注目されている。学びを切り口に「コミュニティ」を展開する複数の企業へのインタビューを通じて、情報過多時代における消費者と企業の現代的な関係を考える。 - ブランドメッセージのリツイート率を上げる9つの方法――「やってはいけないパターン」と「成功パターン」
MITビジネススクールの『MIT Sloan Management Review』は9月18日、ブランドメッセージのリツイートを向上する方法についての論文のフリーダウンロードを開始した。その論文が“How to Get Your Messages Retweetd”(「メッセージがリツイートされる方法」)だ。 - メールマーケティングがうまくいかない3つの理由
依然としてメールマーケティグはマーケティング戦略の一翼を担っている。ClickZ.comに掲載された記事ではメールマーケティングを展開する際の“悪い例”を3つ挙げている。