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IT部門からの5つの反論パターンとその対処法:デジタルマーケティングプロジェクト
ClickZ.comに掲載された記事「マーケティングプロジェクトに対するIT部門からの5つの反論」は、IT部門との調整に悩むマーケターにとって、1つの指針となりそうだ。
デジタルマーケティングが活発になる中、マーケティング部門はこれまで以上にIT部門と綿密に連携を取ってプロジェクトを進めていく必要がある。もちろん、同じ社内とはいえ、仕事内容も部門のカルチャーも異なる中で1つのプロジェクトを進めていくのは難しく、プロジェクトマネジメントはマーケター/IT部門共通の課題となっている。2013年10月18日にClickZ.comに掲載された記事“5 Common IT Objections to Marketing Projects”(「マーケティングプロジェクトに対するIT部門からの5つの反論」)の内容は、IT部門との調整に悩むマーケターにとって、1つの指針となりそうだ。この記事では、マーケティング/ITプロジェクトに15年以上携わった筆者自身の経験から、CTOが異議を唱える際の4つのフェーズ・5つのパターンについて説明し、その対処法を述べている。
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