ニュース
ビジネスサーチテクノロジ、ECサイト内検索ガジェット「ポップファインド」を提供開始:より多くのECサイトでもっと手軽に検索を
ビジネスサーチテクノロジは、ECサイト内検索ガジェット「ポップファインド」の提供を開始した。
Webサイト内検索に特化したサービスプロバイダーのビジネスサーチテクノロジ(以下、BST)は、ECサイト内検索ガジェット「ポップファインド」の提供を開始した。
BSTは、検索エンジンの開発および販売・サービスを提供する企業。自社開発の検索エンジン「WiSE(ワイズ)」と、サイト内検索ASP/SaaS型の「probo(プロボ)」を中心に、柔軟で安定したサービスを提供。ECサイト内検索領域では、2006年にECサイト特化型パッケージ製品である「WiSE EC」、2009年にEC向けサイト内検索サービス「probo EC」、2014年に画像付き検索サジェストサービス「ポップリンク」を発表しており、大手企業を中心にサービス累計で750社以上に導入されている。
同社ではこれまでの導入プロジェクトを通じて、ECサイトの検索体験の見直しから機会損失の防止と回遊率を改善して、売り上げ向上に貢献してきた。一方で、実装に当たっては、ECサイト内検索と既存システムとの連携がハードルとなるケースもあったことから、大規模ECサイトのインフラを担ってきた強力な検索サービス基盤と、さまざまなサイトで改善成果を上げてきたコンサルティングノウハウを合わせ、より多くのECサイトでもっと手軽に検索を強化できるよう、ポップファインドの提供に至った。
ポップファインドの特長
- 導入の手間を軽減:JavaScriptタグの設置とCSSなどによるデザイン調整のみで利用可能。APIを利用した画面組み込みやカスタマイズが不要。
- 商品検索を最適化:カテゴリーや属性によるヒット件数月の絞り込み機能が手軽に実装できる。検索結果に重み付けを反映するなど、柔軟な並べ替えが可能。
- スマートフォンのUIに対応:表示幅が制限されるスマートフォン上でも使いやすい検索UIを提供。
- 既存のシステムと連携:既存のサイトシステムや、ECサイト構築パッケージ、ASPカートとの連携が可能。
- 「ポップリンク」と組み合わせて強力なナビゲーションを実現:検索時に候補語と商品画像をサジェストする「ポップリンク」を組み合わることで、より直感的なナビゲーションを実現する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- B2Bマーケティングのソートリーダー対談:「ABMは営業視点のマーケティング」の真意とは?――庭山一郎氏×佐久間 衡氏
日本のB2Bマーケティングをけん引する論客2人が、ABMで成果を出すための本質的な考え方について語り合った。 - 「SNKRS アプリ」が日本上陸:Nike ロン・ファリス氏が語る「マーケティングの未来」とは?
デジタルコミュニケーションで顧客の心をつかむNikeならではのやり方とは何か。Nikeニューヨーク・デジタル・スタジオ「S23NYC」ジェネラルマネージャーのロン・ファリス氏が語った。 - 航空券を売って終わりではない:ANAはなぜデジタルでの顧客体験向上を重視するのか
27万ページ超の巨大Webサイトを「動的」なものにするために何が必要なのか。ANAの担当者に、その考え方を聞いた。