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楽天がO2Oの取り組みを本格展開、「RMP-Go!Spot」の他社にない2つの強みとは?オフラインに顧客接点を築く(2/2 ページ)

楽天と楽天データマーケティングはO2Oソリューション「RMP-Go!Spot」を提供開始した。オフラインを含めた統合マーケティング支援を加速させる同社の取り組みについて事業責任者に聞いた。

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楽天会員9520万人の膨大なデータと「楽天スーパーポイント」の誘因力

 楽天データマーケティングは、楽天と電通の共同出資により2017年7月に設立された。楽天会員9520万人のビッグデータを武器に、企業におけるマーケティング活動の効率化を支援するという(関連記事:「楽天会員9000万人のビッグデータとテレビ視聴データがひも付くと何が起こるのか」)。同社の目指す「人」を起点としたマーケティングの全体像の中で、RMP-Go!Spotはどういう役割を担うのか。楽天データマーケティング 執行役員 事業統括本部 本部長の盧 誠錫氏に聞いた。

盧 誠錫氏
楽天データマーケティングの盧 誠錫氏
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