ニュース
セキュリティカメラを活用したCRMシステム、ボッシュセキュリティシステムズとブレインパッドが提供:来店客の行動が分かる
ボッシュセキュリティシステムズとブレインパッドは、マーケティング領域での連携サービス第1弾として、セキュリティカメラから得られる画像データを活用したCRMサービスの提供を発表した。
ボッシュセキュリティシステムズとブレインパッドは、2017年3月に発表したマーケティング領域での連携サービス第1弾として、セキュリティカメラから得られる画像データを活用した、CRMソリューション「おもてなしサポートシステム」を提供する。
おもてなしサポートシステムは、ボッシュセキュリティシステムズ製のセキュリティカメラに搭載された来店者の顔画像切り出し機能と、MicrosoftのAIソリューション「Microsoft Azure Cognitive Services」を活用し、来店頻度、過去に立ち寄った売場、商品購入の有無などを個人情報に配慮した上で取得。そして、取得したデータから来店者の行動をスコア化し、接客をする際に役立つ情報とともに店頭スタッフや情報端末、セルフ決済端末などへ送信することで、接客の高度化を支援する。
さらに、取得したデータを分析することで、「来店のみで購入に至らなかった顧客にはどのような特徴があるのか」「曜日・時間帯によってリピート顧客や来店顧客の属性に変化はあるのか」といった“最新の売場状況”を把握したり、分析結果を会員カード情報と連携することで、より詳細な行動を把握。これらのデータをメール配信やスマートフォンアプリのプッシュ通知、SNSなどのマーケティング施策に活用することができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- レシート投稿でマイル還元:マイクロアドとソフトブレーン・フィールドがO2Oマーケティング事業を開始
マイクロアドはソフトブレーン・フィールドと提携してオンラインから実店舗への来店集客と実店舗での購買を最大化するO2Oマーケティング事業「トコトコマイル」を共同で提供する。 - イオン九州72店舗で展開:「サンプル百貨店」、売り場設置からSNSプロモーションまで複合的に展開する販促支援サービスを開始
サンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営するオールアバウトライフマーケティングはリアル店舗における特設売り場の設置からSNSプロモーションまで複合的に展開する販促支援を開始した。 - 広告やWebサイト来訪が来店・購買に与える効果を包括測定:電通デジタル、オンラインと店舗横断のカスタマージャーニー分析サービスを提供開始
電通デジタルはシナラシステムズジャパンと協業し、Web広告への接触や自社サイトへの来訪が実店舗への来訪と購買に与える効果を包括測定するサービスを提供開始した。 - 店舗のマーケティング施策立案を支援:NEC、映像から来店者の行動を可視化・分析する「人物行動分析サービス」の販売開始
NECは、流通・小売業全般のマーケティング用途として、店舗内のカメラから来店者の行動を可視化、分析する「人物行動分析サービス」を販売開始した。 - 「カート+」と組み合わせてO2O相互送客も:店舗アプリのオーダーメイド制作サービス「GMOおみせアプリ」にポイント発行プラン