ニュース
集英社がインフルエンサーマーケティング事業に参入:ファッション誌を中心に
集英社はインフルエンサーマーケティング事業に参入すると発表した。出版社ならではの強みを生かして発信力のあるインフルエンサーがソーシャルメディア上で各企業の商品やサービスを投稿し、拡散を図る。
集英社は2017年5月24日、インフルエンサーマーケティング事業を開始すると発表した。広告主は集英社が発行するファッション誌各誌で活躍するモデル、タレント、スタイリストや各誌の読者モデル、読者ブロガー、さらに編集部チョイスのインフルエンサーに、商品やサービスに関する広告投稿を依頼できる。
編集部チョイスのインフルエンサーに関しては、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティングを手掛けるレモネードと業務提携し、同社が提供するインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」(のべ3000万フォロワー以上)のSaaS版を国内で初めて提供を受け、集英社専用の独自環境で運用する。また、INFLUENCER ONEの通常版も併せて活用する。
各誌のスペシャルインフルエンサー例は以下の通り(起用条件はインフルエンサーにより異なる)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】インフルエンサーマーケティングの効果を可視化する 第1回:「フォロワー数が全て」の何が間違っているのか?
定量的に見えにくいインフルエンサー施策の効果をどう評価していけばよいのか。「エンゲージメント」を築いた先に何があるのか。「バズの法則」を知りつくすエキスパートが解説する。 - 【連載】インフルエンサーマーケティングの効果を可視化する 第2回:インフルエンサーの表現力を引き出すオリエンテーション、「伝え方」のポイントは?
存在するだけで影響を与えるインフルエンサーだが、そのパワーを最大限に引き出し最良のクリエイティブを作り出してもらうには商品への理解が大切。そこで重要になるのがオリエンテーションだ。好評連載第2回。 - インフルエンサーマーケティング新時代:「マイクロインフルエンサー」のビッグな訴求力に注目せよ
影響力のある個人の情報発信が消費にレバレッジをかける。いわゆる「インフルエンサー」と組んだマーケティング活動が注目されて久しい。スマホ時代に進化するインフルエンサーマーケティングの新潮流とは? - Instagramに特化:インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」がのべ2000万フォロワー突破
レモネードは、Instagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」において、国内のインフルエンサーが抱えるフォロワー数がのべ2000万人を超えたことを発表した。