ニュース
GenieeSSP、スマホアプリ向け動画リワード広告のメディエーション機能を提供開始:最適ロジックとコンサルタントによるサポートで広告収益の最大化を実現
ジーニーは、「GenieeSSP」にスマートフォンアプリ向け動画リワード広告のメディエーション機能を追加した。
アドテクノロジー関連サービスを提供するジーニーは、インターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP」において、パブリッシャー(アプリ運営者)向けにスマートフォンアプリ向け動画リワード広告(動画の視聴により特典が得られる成果報酬型広告の一種)のメディエーション機能を提供開始した。
GenieeSSPは、純広告やRTBによる入札、複数のアドネットワーク、アフィリエイト広告から最も収益の高い広告を配信し、収益の最大化を実現するツール。メディエーションとは複数のアドネットワークと連携し、広告掲載効率や収益の最大化を実現するサービスだ。
メディエーション機能により、パブリッシャーはGenieeSSPが連携する国内外の主要なアドネットワーク7社の動画リワード広告を、自社のアプリのフィルレート(メディアやアプリに広告が表示される確率。広告枠の在庫に対する広告満稿の割合)や配信順序によるeCPM増減を加味した最適なロジックで簡単に配信できるようになる。
連携済みアドネットワークは以下の通り。
- AdColony
- AppLovin
- Grateful Video Ad by CA Reward
- maio
- Tapjoy
- Unity Ads
- Vungle
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 世界中の視聴者に最適な動画広告を配信:アプリ向け動画広告をグローバルに配信するプラットフォーム、ファンコミュニケーションズ子会社が提供
ファンコミュニケーションズ子会社のアドジャポンは、アプリ開発者が簡単に動画広告を掲載できるプラットフォーム「viidle」を提供開始した。 - 最もインプレッション単価の高い広告ネットワークを自動的に利用可能に:Zucks Ad Networkが「AdMobメディエーション」の広告ネットワークの最適化に正式対応
Zucksは、スマートフォン向けクリック課金型アドネットワーク「Zucks Ad Network」において、Googleが提供する「AdMobメディエーション」の広告ネットワーク最適化に正式対応したと発表した。 - アプリ内広告在庫の優先取引やプライベートオークションの利用が可能に:ジーニー、「DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告」の提供を開始
ジーニーは、Googleが提供する「DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告」の取り扱いを開始したと発表した。 - アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):買いたたかれる広告枠、アドテクはメディアの敵か味方か
ネット広告の発展は良質なコンテンツ供給と健全な収益化の仕組みがあってこそ。2011年よりSSP事業に従事するマイクロアド 中野伸飛氏が、望まれる次世代の「メディア」と「広告枠」の在り方について解説します。 - 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第3回 SSP活用でメディアが広告収益を最大化させるためのポイント
SSPとは、「Supply Side Platform」(サプライサイドプラットフォーム)、もしくは「Sell Side Platform」(セルサイドプラットフォーム)の略で、広告枠を提供しているメディア(Webサービス、アプリデベロッパー)が利用する広告プラットフォームのこと。今回はSSPの活用方法として、メディエーション機能とRTB広告を使ったマネタイズ手法のポイントをお伝えする。