「CEOになるのは嫌だって? うん、正しいね」 Oracle マーク・ハード氏のキーノートは貫録たっぷり:【短期集中連載】庭山一郎の米国B2Bマーケティング紀行(1/2 ページ)
ミミズクのノヤン先生を連れ米国遠征中の庭山一郎氏。世界のB2Bマーケティングの最先端事情を(ほぼ)リアルタイムにお届けします。
ITmedia マーケティングはこのほど、B2Bマーケティングの第一人者として知られるシンフォニーマーケティング代表取締役の庭山一郎氏に特派員となっていただき、庭山氏の相棒であり著名ブログ「ノヤン先生のマーケティング講座」(外部リンク)の語り部として知られるミミズクの「ノヤン先生」とともに、米国開催の2つのB2B向けイベントをレポートしてもらっています。第3回となる本日、2人(1人と1羽)は、サンフランシスコからラスベガスへ移動します。
【2017年4月25日】 Marketoのイベントが開催されているモスコーニュセンターの前にこんなプラカードを持った人が立っています。これ、2年前までMarketoのCMOを務めていたジョン・ミラー氏が作った新しい会社、Engagioの案内です。「Engagioはどこだ? ここだよ!」と示されたのは、モスコーニュセンター向かい側のレストラン。同社はここを借り切って、Marketoのイベントの来場客を誘導していたのです。いわゆるコバンザメ戦術であり、いかにも米国らしい風景です。
まだSalesforce.comが小さな会社だったころ、Oracleのイベント会場となっていたこのモスコーニュセンターの周囲にSalesforce.comのプラカードを持った一団が行進していたのを思い出しました。
Sansanの石野真吾氏が日本人として初めて「Marketer of the Year」を受賞するなど、今回の「Marketo Marketing Nation Summit」はとても印象深いイベントとなりましたが、余韻に浸ってばかりもいられません。次の目的地に向かう時間がやってきました。
後ろ髪を引かれる思いでモスコーニュを後にして、次の目的地、ラスベガスに向かいます。ラスベガスまではヴァージン・アメリカで移動します。リチャード・ブランソンのファンなので楽しみにしていましたが、ただの格安航空でした。機内も汚い……。ちょっとがっかりでした。でも記念にぱちり。
サンフランシスコから1時間半のフライトでラスベガスに到着しました。「Oracle Modern Customer Experience 2017」が開催される会場のマンダレイ ベイ リゾートが見えてきました。部屋数4000を誇る巨大なホテルです。
客室数4000の巨大なホテルの中に作られたレジストレーション会場です。知人が次々とやって来るのでここにいるだけで楽しい時間を過ごすことができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「エンゲージメントエコノミー」とこれからのマーケティング:ABM? 人工知能? それとも? Marketoの「本当の強み」について聞いてみた
エンゲージメントプラットフォームとして市場でプレゼンスを高めるMarketo。企業の成長戦略をどう支えていくのか。プロダクトマーケティング担当のトップに話を聞いた。 - アクセンチュアなど11社と協業:「Marketo ABM」が本格展開、日本でABMを成功させるための条件とは?
マルケトはB2Bマーケティング支援事業を営むパートナー11社と協業し、日本市場に向けて「Marketo Account-Based Marketing」を本格提供すると発表した。サービスの背景と今後について聞いた。 - リード研所長が聞く:マーケティングと営業の溝を埋めるため「本物のABM」の話をしよう――庭山一郎(シンフォニーマーケティング)
新刊『究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)』を上梓した庭山一郎氏。B2B企業のマーケターに伝えたいABMの本質とは? - 44歳のリーダーがデジタルトランスフォーメーションを促進:Marketo、新CEOにSAP出身のスティーブ・ルーカス氏
Marketoは2016年11月1日、最高経営責任者が交代したことを発表した。