ニュース
「スマホ動画は縦向き」が初めて多数派に──モバーシャルが動画視聴実態調査:女性の4割が縦向きのみで視聴
動画制作と動画マーケティング支援のモバーシャルが20〜50代の男女700人を対象に、スマートフォンの動画視聴実態調査を実施。女性を中心に「縦向きのみ」での視聴傾向が鮮明になった。
動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、スマートフォンでの動画視聴実態調査を実施、結果を発表した。スマートフォンで動画を視聴する20〜50代の男女700人を対象に、インターネットを利用したアンケートで調査を実施した。実施期間は、2016年8月9〜17日。調査概要は以下の通り。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ:あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式
D2Cはデジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を開催。一般投票で選出した「パブリック・ベスト」も発表した。 - 動画広告の需要の高まりに対応:サイバーエージェントが広告動画制作用スタジオ「STUDIO CRAV」を開設
サイバーエージェントが広告動画制作を目的にしたスタジオ「STUDIO CRAV」を開設した。「縦型動画」や「360°動画」「VR」「アニメ(CG)」といったコンテンツ動画制作にも対応できる。 - タテ型動画に英語字幕版の制作も:テレビ東京コミュニケーションズとViibar、「ご当地PR」動画マーケティング商品を共同開発
テレビ東京コミュニケーションズはViibarと共同で、クラウドソーシング制作型「ご当地PR」動画マーケティングのコンテンツ第1弾「絶景告白」をリリースした。 - スマートフォン動画は「縦型」:DAC、縦型動画プロモーション支援サービス「タテグミ」を提供
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は博報堂アイ・スタジオ、スパイスボックス、スティーブンスティーブン、白組、C3Film、riverriseと業務提携、新サービスの提供を発表した。 - 合弁会社を設立:モバーシャルとオムニバス、動画広告のクリエイティブから配信・効果検証までワンストップで提供
モバーシャルとオムニバスは、動画広告のクリエイティブから動画広告配信・効果検証までワンストップで提供する新会社グラダーズを共同で設立した。