Facebook公式教育プログラム「Blueprint」、日本語版オンライン講座も公開:Facebookマーケティングに関するノウハウを提供
Facebookは、マーケティング担当者向けに2015年3月に提供を開始した公式教育プログラム「Blueprint」について、世界での利用状況を発表した。
Facebookは2016年3月8日、同社がマーケティング担当者向けに提供する公式教育プログラム「Blueprint」の世界での利用状況について発表した。このプログラムの日本語版オンライン講座は、2016年2月に公開されている。
Blueprintは、Facebookマーケティングで結果を出すためのノウハウを学べる教育プログラムで、広告代理店、Facebookパートナー企業、およびマーケティング担当者を対象としている。オンライン講座、対面指導と認定制度の組み合わせにより、キャンペーンの最適化から、Facebook上の動画活用法、効果的な広告効果測定まで、Facebookマーケティングに役立つトレーニングを多面的に提供。Blueprint eラーニングセンターは、デスクトップ、モバイルのどちらからも受講でき、Facebookアカウントがあれば誰でも自由に利用できる。
現在Blueprintのオンライン講座は日本語をはじめ、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語で提供されている。コースは50種類以上あり、登録者数は、全世界で52.7万人以上、ユニークユーザーは17.5万人以上となっている。登録者の多い人気コースは「Facebook用語」「Facebookマーケティングへようこそ」「成功事例」「ブランドやクリエイティブのベストプラクティス」など。
先日、広告企業主数が全世界で300万を突破したと発表したFacebookでは、広告主がターゲットオーディエンスに最も効率的にリーチできるノウハウを提供すべく、今後も継続的にこのプログラムの開発に取り組んでいく予定だという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ビジネスストーリーを伝える動画を簡単に制作:Facebook、広告主向け動画機能「ビジネスストーリーメイカー」をリリース
Facebookは、広告主向けの新機能として、ビジネスストーリーを伝える動画を簡単に制作できる「ビジネスストーリーメイカー」の提供を開始すると発表した。 - フルスクリーン表示も可能で読み込みも高速化:Facebookがモバイル専用の「キャンバス広告」を開始
Facebookは、モバイルに最適化した新しい広告商品として「キャンバス広告」を正式にリリースしたと発表した。 - 媒体社の収益化を支援:Facebook、「オーディエンスネットワーク」をモバイルWebへ拡大
Facebookは2016年1月26日(米国時間)、「オーディエンスネットワーク」を拡大し、新たにモバイルWebもサポートすると発表した。 - オーディエンスネットワーク、中小企業、VR他:Facebook Japan新代表が初会見、2016年の注力分野を語る
2015年12月9日、Facebook Japanはメディア向け懇親会を開催。代表取締役の長谷川 晋氏が登壇し、2015年の振り返りと2016年の展望を語った。