まとめ
「Apple Music」「LINE MUSIC」などサブスクリプション型サービス、認知率7割でも利用率はわずか8%という調査結果:週刊「調査のチカラ」
最も多い名字から日本人のスポーツ動向、IT用語の印象、電子レンジの使用方法まで、今週も色とりどりの調査が満載。
ラグビーワールドカップ2015においては、世界3位の南アフリカに逆転勝ちを収めるなど日本の大健闘が注目されました。男子テニスツアーの上海マスターズでは、錦織 圭選手は惜しくも3回戦敗退となりましたが、こちらも日本中から熱い視線が注がれました。サッカーや野球は言うに及ばず、スポーツで大勢の人々が心を一つにするシーンに出合うことは少なくない気がします。が、実は国全体ではスポーツへの関心は薄れているという調査結果も。目立つ世界の表面だけを見ずリサーチに基づいた事実を確認することも、世の中の動向を正しく知るためには必要なことかもしれません。
ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」は、インターネットの情報の海に埋もれたさまざまな調査を探しやすい形にまとめた情報源サイトです。
今回取り上げる調査はこちらの5本です。
注目の調査
- 「漢字三文字の名字」、多い人と注目されている人
- スポーツへの関心、実は薄まる傾向
- 電子レンジの取扱説明書、10代は57%が「読まない」
- 「コンシューマライゼーション」「ワークスタイル改革」「クラウドソーシング」、中堅・中小企業の印象は?
- 定額音楽配信、残念な理由で利用意向は低調
関連記事
- 動画広告出稿は全体の37.8%、クリエイティブはWebオリジナルが過半数――サイバーエージェントが調査
- 力強さはセブン-イレブン、潜在成長力は伊勢丹、コミュニケーションの一貫性はトヨタ――マスターブランドパワー調査2015
- 広告到達の可能性が高いのは水曜日? Appierが調査
- 中堅・中小企業のビッグデータ活用、成功の鍵はクラウドにあり(TechTargetジャパン)
「漢字三文字の名字」、佐々木、長谷川、五十嵐などが上位に
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 動画広告出稿は全体の37.8%、クリエイティブはWebオリジナルが過半数――サイバーエージェントが調査
サイバーエージェントは2015年10月16日、「オンラインビデオ総研」を設立、活動の第1弾として、国内大手企業の動画広告の利用動向に関するアンケート調査について発表した。 - 力強さはセブン-イレブン、潜在成長力は伊勢丹、コミュニケーションの一貫性はトヨタ――マスターブランドパワー調査2015
トライベック・ストラテジーとハバス・ワールドワイド・ジャパンは2015年10月5日、主要企業の「マスターブランドパワー調査2015」を共同で実施し、その結果を発表した。 - 広告到達の可能性が高いのは水曜日? Appierが調査
AIを活用したクロスデバイスターゲティング広告を展開するAppierは2015年9月25日、「アジア太平洋地域におけるクロスデバイス利用動向調査 (2015年上半期)」の結果を発表した。 - 中堅・中小企業のビッグデータ活用、成功の鍵はクラウドにあり(TechTargetジャパン)
ITコンサルタントのデイル・ニーフ氏によると、中堅・中小企業がアナリティクスの恩恵を享受できずにいるのは、ビッグデータを扱うスキルが不足しているからだという。