まとめ
もらって困ったお土産(いやげもの)、「いらない」と本人に伝えられた人はわずか7.2%:週刊「調査のチカラ」
秋の行楽に人気のスポットに行楽地の不人気なお土産、使えるクラウドサービス事業者に子どものヘルメット着用率など、調査が伝える意外(?)な現実をお届けします。
秋の大型連休の初日をいかがお過ごしでしょうか。絶好の行楽シーズンではありますが、旅行に行きたいけど宿が取れないとか、夏休みでお金を使ってしまったのでどこにも行けないといった理由で、仕方なくインドアで過ごす方も少なくないと思います。
そんな方はこの5日間を「勉強の秋」と割り切って、普段できない調べものや情報収集などに当ててみてはいかがでしょう。好奇心の入り口としてお薦めしたいのが、調査まとめサイト「調査のチカラ」。ここにはビジネスに関わる統計情報から素朴な疑問を尋ねたアンケートまで、8万件の調査データへのリンクがストックされています。今回はその中からこちらの5本を取り上げてみました。
注目の調査
- シルバーウイークの旅行先、どこが人気?
- もらっても全然うれしくないお土産とは?
- 子どものヘルメット着用、わずか34.4%
- 通信事業者のクラウドサービス、満足度ナンバーワンはソフトバンク
- タブレットは誰がどう使っているのか
関連記事
- 仕事の情報収集、約6割が個人のスマートフォンを使用――Web広告研究会が調査
- 「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ
- AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
- ビッグデータ活用、“しくじり案件”から学ぶ7つの教訓 (TechTargetジャパン)
シルバーウイークの旅行先、どこが人気?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 仕事の情報収集、約6割が個人のスマートフォンを使用――Web広告研究会が調査
日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会は2015年9月16日、「第6回 企業内Web閲覧環境に関する調査」の結果について発表した。 - 「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ
ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。 - AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
AKB48は41枚目のシングル「ハロウィン・ナイト」を発売した。センターに立つのはHKT48の指原莉乃。6月の選抜総選挙でトップに返り咲いた。この結果、実はデータ分析で事前に予測されていたという。 - ビッグデータ活用、“しくじり案件”から学ぶ7つの教訓(TechTargetジャパン)
ビッグデータの活用は、多くの企業にとって大きな課題となっている。成功した企業の事例に習うことは重要だが、失敗した企業からも多くを学べる。ビッグデータ活用の失敗に関する7つの教訓を紹介する。