ニュース
米Salesforce.com、次世代の「Analytics Cloud」を発表:幅広い層のビジネスユーザーが活用可能に
米Salesforce.comは2015年9月14日(米国時間)、クラウド分析サービス「Analytics Cloud」の最新バージョンを発表した。
米Salesforce.comは2015年9月14日(米国時間)、クラウド分析サービス「Analytics Cloud」の最新バージョンを発表した。今回新たに「Waveアクション機能」を追加。迅速なデータ分析とわかりやすいビジュアル化ツールで、ビジネスにおけるスピーディーな判断と行動をサポートする。また、独立系ソフトウェアベンダーによる「Wave Analytics Apps」の開発を促進、幅広い層のビジネスユーザーがAnalytics Cloudを活用できるようにしていく。
昨年デビューしたAnalytics Cloudと分析技術プラットホーム「WAVE」は、「だれでも、どのデバイスでも使える」ことを目指して開発された。データ分析の専門知識をもたないビジネスユーザーも使いこなせるわかりやすい操作性とモバイルでの活用を前提とした、マルチデバイス対応のセルフサービスBIとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 専門家でなくても分析ができる:セールスフォース・ドットコム、「Salesforce Analytics Cloud」を今秋日本市場にリリース
セールスフォース・ドットコムは2015年秋よりクラウドアナリティクス「Salesforce Analytics Cloud」の日本市場向け一般提供を始めると発表した。 - 【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第1回:「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ
ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。 - 入手可能なデータでどこまでやれるか見せる:AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
AKB48は41枚目のシングル「ハロウィン・ナイト」を発売した。センターに立つのはHKT48の指原莉乃。6月の選抜総選挙でトップに返り咲いた。この結果、実はデータ分析で事前に予測されていたという。