連載
ドローン利用の危機管理――想定外のリスクと規制の動き:【連載】ドローンという体験 第3回
ドローンという「メディア」が生み出す新たな体験について紹介してきたこの連載。最終回となる今回は、ドローンの利用規制をめぐる動向を追っていこう。
この連載では小型無人飛行機「ドローン(Drone)」のビジネスへの応用の可能性を、主にマーケティングに関わる部分について紹介してきた。新たな映像表現を実現するツールとして、あるいはユニークな広告媒体として、ドローンの活用がこれまでにない体験を創造することを見てきたわけだが、そこには同時に、これまでにない想定外の問題も浮かび上がってきている。
関連記事
- JIAAのネイティブ広告ガイドラインに納得できないただ1つのこと
- JIAA、ネイティブ広告に関するガイドラインを発表
- SNSの企業利用でガイドラインを決めるのは誰? 策定のポイントは?
- コマツやAmazon、Googleも注目 「ドローン」はビジネスにどう生きるのか?(TechTargetジャパン)
ドローン規制をめぐる動き
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- JIAAのネイティブ広告ガイドラインに納得できないただ1つのこと
インターネット広告推進協議会(JIAA)が発表したネイティブ広告に関するガイドラインについて、PRの視点から考察してみましょう。 - JIAA、ネイティブ広告に関するガイドラインを発表
インターネット広告推進協議会(以下、JIAA)は3月18日、ネイティブ広告に関するガイドラインを策定/発表した。 - SNSの企業利用でガイドラインを決めるのは誰? 策定のポイントは?
ソーシャルメディアを活用する企業がガイドラインを作成する際、どういう点に注意すればよいのか。企業として準備しておくべきガイドラインの作成方法や必須項目などのポイントをまとめた。 - コマツやAmazon、Googleも注目 「ドローン」はビジネスにどう生きるのか?
コンシューマーの間で利用が広がりつつある小型無人飛行機「ドローン」。そのビジネス活用を模索する動きが現れつつある。ドローン活用の現状と、その課題を整理する。