まとめ
「てりやきライスバーガーは和食」、6割が認識:週刊「調査のチカラ」
数字を見れば日本が分かる。勤勉な日本人像が浮き彫りになる調査から日本人の食文化の実態まで、さまざまな調査をウオッチ。
世の中の動向を捉えたいときや、企画立案やマーケティングに取り組むとき、意思決定の根拠が必要なとき、求められるのは、あらゆる方面からの調査データです。ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」はインターネットの情報の海に埋もれた数多くの有益な調査を探しやすい形にまとめた情報源サイトです。ストックされたリンクは7万本超。ほぼ毎日更新されています。
今回取り上げる調査はこちらの5本です。
注目の調査
- 子どもの「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」
- もし働かなくてもお金に困らなかったら何をする?
- 「カップヌードル」「てりやきライスバーガー」は和食か?
- 拡散されやすいニュース記事、Twitterは午前5時ごろ、Facebookは午後2〜4時ごろ
- 懸賞の応募は「スマホから」が主流に
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子どもの「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」
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データ分析を混乱なく浸透させるにはどうすべきだろうか。大手ITベンダーで最高データ責任者(CDO)を務める人物が、データ主導の企業文化を形成するための基本事項について説明する。