インタビュー
どうして無料? 「求人検索エンジン」は人材市場の課題を解決できるか:ビズリーチ南 壮一郎社長に聞く
ビズリーチが完全無料で使える求人サイト「スタンバイ」をリリースした。人材不足にあえぐ中小企業の採用課題を解決する光となるか。ビズリーチの南 壮一郎社長に話を聞いた。
2009年に創業して以来、プロフェッショナル人材(30〜50代/年収500〜2000万円)を対象とした「ビズリーチ」や若手ポテンシャル人材(20代/年収300〜500万円)を対象とした「キャリアトレック」を運営し、Webを使った採用サービスで実績を作ってきたビズリーチが、新たな領域に挑戦している。同社は2015年5月26日、全ての業種・職種・雇用形態を対象にした「スタンバイ」を発表した。このサービスの特徴は「完全無料」であることだ。
関連記事
- 【連載】グローバリゼーションという長い旅 第5回:グローバリゼーションを加速させるための採用
- 【連載】モバイル広告大賞に見るデジタルマーケティング最前線:第6回 “デジタルはどうでもいい”と考える人/“デジタルをなんとかしなければならない”と思う人、あなたはどっち?
- 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第5回 デジタルマーケティングを巡る人材/組織の問題――CMOはどこに?
- データから読み解く企業の思惑:「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由(TechTargetジャパン)
完全無料の採用サービスを作った理由
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】グローバリゼーションという長い旅 第5回:グローバリゼーションを加速させるための採用
人材の採用の失敗はグローバル化の速度を大きく減速させる要因になります。今回は、Gengoの失敗例や成功例を基に、みなさんが失敗しないための採用準備や採用方法を伝授します。 - 【連載】モバイル広告大賞に見るデジタルマーケティング最前線:第6回 “デジタルはどうでもいい”と考える人/“デジタルをなんとかしなければならない”と思う人、あなたはどっち?
前回に続き、「モバイル広告大賞」の審査員を務めるデジタルハリウッド大学 学長/工学博士・杉山知之氏と、「モバイル広告大賞」を主催するD2Cの宝珠山卓志社長の対談をお送りする。モバイル時代に求められるデジタル・マーケティングの人材像とは? - 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第5回 デジタルマーケティングを巡る人材/組織の問題――CMOはどこに?
複雑化するデジタルマーケティングの取り組みを促進するには、全体を俯瞰できるプロデューサー、リーダー、デジタル“マーケター”が必要。また、そのような人材を生み出し、育成する組織の改革も求められる。救世主はやはりCMOなのか? - データから読み解く企業の思惑:「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由(TechTargetジャパン)
将来のビジネスシナリオを予測したり、多くのデータから有益な事実を見つけ出す、データサイエンティスト。魅力的な職業だが、企業側からみた実情は違うようだ。