ニュース
Ooyala、動画コンテンツ/広告配信向け分析プラットフォーム「Ooyala IQ」を発表:視聴に関するあらゆる情報を分析
豪通信情報サービスのTelstraの子会社であるOoyala(ウーヤラ)は4月10日、新しい分析プラットフォーム「Ooyala IQ」を発表した。
Ooyalaは、動画の管理/配信/分析機能をクラウド型で提供する動画配信プラットフォームを提供しており、特にリアルタイムアナリティクス基づくコンテンツリコメンデーションに定評がある。これにより、放送事業者やメディア企業は、視聴デバイス環境や視聴時間など、視聴に関するあらゆる情報を分析し、コンテンツや広告配信戦略を立案している。今回同社が発表したOoyala IQは、この分析機能を強化した分析エンジンであり、より詳細で深い分析を実現し、動画コンテンツや動画広告の収益向上を支援する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Ooyala、世界130カ国の動画視聴傾向を分析した「Ooyala Global Video Index」を公開
オーストラリアTelstraの子会社であり、プレミアム動画の配信/分析事業を営むOoyalaは日本時間の12月9日、「Global Video Index Report」の最新版(2014年第3四半期 / 2014年7月〜9月)を発表した。 - LINE、動画視聴連動型スタンプ配信メニューをリリース
LINEは1月28日、同社の無料通話/無料メールスマートフォンアプリ「LINE」で、企業向けに動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」をリリースしたことを発表した。第一弾として、メルセデス・ベンツ日本提供の無料スタンプおよび動画の配信がスタートした。 - コムスコア、日本の動画ストリーミングサイト利用状況に関する調査結果を発表
デジタルメディア分析事業を手掛けるコムスコアは1月20日、パソコン経由の国内動画ストリーミングサイトの利用状況に関する調査結果を発表した。 - 「半沢直樹」視聴率上昇の要因をソーシャルメディアの書き込みから分析
「半沢直樹」に関するソーシャルメディア上の話題を確認すると、「やられたら倍返し」などセリフに関する投稿が目立った。印象的なセリフがドラマのイメージを短期的に確立し、そのことがクチコミを呼んで、視聴率の増加に貢献する。