ニュース
ヤフー、スマートフォン版「Yahoo!ニュース」でリッチ広告フォーマット「プライムカバー」を提供:記事閲覧妨げずに表示
ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は3月3日、スマートフォン版「Yahoo!ニュース」で新たな広告フォーマット「プライムカバー」の提供を開始した。なお、新広告であるプライムカバーは、Yahoo! JAPANの子会社で、スマートデバイス向けのリッチ広告を開発/販売するリッチラボが開発した。
プライムカバーは、Yahoo!ニュースの記事全文ページの最上部/中部/最下部に設置される独占広告枠で、ユーザーの行動を妨げずにスマートフォンの画面に広告を表示。特長は、連続性やストーリー性のある広告展開で認知度向上を図るブランディング向け広告商品であることだ。
最上部にあるためユーザーの目に留まりやすく、また320×180ピクセルと大画面でありながら画面をスクロールすると少しずつ広告がたたまれるので、ユーザーの記事閲覧を阻害しないという。スクロールが進むとページ中ほどに300×250ピクセルの枠、またコンテンツをはさんでページ最下部に300×250ピクセルの枠が表示される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 寺島情報企画のSSP「アドフリくん」とアップベイダーの「AppVador」、広告配信で提携
寺島情報企画は3月2日、同社が運営するSSP「アドフリくん」で、アップベイダーが運営するスマートフォン向け動画広告配信サービス「AppVador」と提携し、アプリ面での広告配信連携を開始したことを発表した。 - 動画アドネットワーク「AppVador」、Aarki Studioで制作したリッチメディアクリエイティブの提供を開始
モバイルアドネットワークを運営するアップベイダーは2月10日、インタラクティブ・クリエイティブ広告のAarkiと提携したことを発表した。これにより、アップベイダーが提供するスマートフォン向け動画アドネットワーク「AppVador」は、Aarki Studioで制作したリッチメディアクリエイティブを配信する。 - 博報堂DYメディアパートナーズら4社、「kinora(キノーラ)動画アドネットワーク」の開発/運営を開始
博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、日本ビジネスプレス、ブライトコーブの4社は2月27日、年収1000万円以上のエグゼクティブ&マネジメント層をコアターゲットとした動画ポータルサイト「kinora(キノーラ)」への動画広告を配信する「kinora 動画アドネットワーク」の開発/運営を開始したことを発表した。 - Momentum、オンライン広告向けアドフラウド (Ad Fraud)ブロックツール「Black Swan Fraud(仮)」ベータ版をリリース
Black Swan Fraud(仮)ベータ版は、複数の判断基準を組み合わせた独自のアルゴリズムを基に「フラウドスコア(仮)」というスコアリングを広告配信ネットワークに追加することで、botのほか、確実にコンバージョンしないユーザーへの入札を回避するツール。