ニュース
スマホの1日の平均利用時間は47分、Yahoo! JAPAN調査:デバイス利用、毎日2台以上が4割
Yahoo! JAPANを運営するヤフーは2月9日、マルチスクリーンの環境下におけるデバイスの利用動向に関する調査結果を発表した。本調査によると、回答者の41%が毎日2台以上の種類の異なるデバイスを利用していることが判明し、Yahoo! JAPANなどのWebサービスもデバイスごとに多様化する傾向にあることが分かった。
マルチスクリーンの環境下におけるデバイスの利用動向に関する調査は、マクロミルモニターである全国16歳以上の男女3万2000人超を対象に昨年9月実施された。
4割以上が毎日2台以上の異なる種類のデバイスを利用していることに加え、「回答者の93%がほぼ毎日スマートフォンを利用しており、1日の平均利用時間は47分」「若年層ほどスマートフォンで動画を視聴する割合が高く、10代では70%超」などのさまざまな傾向が見て取れた。またPCの利用に関しても、回答者の82%が「ほぼ毎日利用している」とし、1日の平均利用時間は103分であることが分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第53回 自分の子どもがバカッターになるまえに……、「親向け」のソーシャルメディア学習サイトが公開
みなさんは自分の子どもに、スマートフォンやソーシャルメディアを使わせているだろうか。もしそうだとしたら、もしくはそう検討しているとしたら、そのまえにこのサイトを見たほうがいいかもしれない。デジタルネイティブな子どもを持つ親、必見。 - マーケターがソーシャルメディアを始める理由
マーケティング強化に向けソーシャルメディアのアカウントを取得する企業が増えている。果たして目的は何なのか。 - 第4回 データマイニングで陥りがちな「分析のワナ」
過去3回目の連載では、テキストマイニングの概論と、意図したインサイトを導き出す手法をご紹介した。しかしこれだけですべて上手く分析できる、というわけではない。テキストマイニングには、分析結果の信頼性を大きく左右するさまざまなワナが存在するのだ。第4回は、正確なインサイトを導き出すため、分析のプロセスにおいて注意すべきポイントについてお伝えしよう。 - 国内主要企業のソーシャルメディア利用率、世界主要企業に出遅れ
あとらす二十一は1月31日、国内と世界の主要企業のソーシャルメディア公式アカウントの利用率を独自に調査した調査結果を発表した。