ニュース
NTTデータ、高精度日本語解析エンジンでTwitter活用ソリューションの提供を開始:ソーシャルメディア活用
NTTデータは10月14日、Twitterなどのソーシャルメディア活用を効果的に進めるソリューション「なずきTwitterインテグレーションソリューション」の提供を開始した。
「なずき」とは、NTTデータが提供する高精度日本語解析エンジンのこと。NTTデータは従来より「なずき」のほか、大量/高精度/高付加価値なツイートデータの提供を行う「Twitterデータ提供サービス」を提供してきた。今回のなずきTwitterインテグレーションソリューションに際し、こうしたTwitter活用ソリューションを整理して効果的かつ導入しやすい6つのメニューに整備した。
基本サービスは、Twitter全量データを提供する「Twitterデータ提供サービス」、中国のネット上のデータを提供する「中国ネットデータ提供サービス」(随時発表予定)、日本語解析エンジン「なずき」をWeb APIおよびライセンス形式で提供する「なずきSA」で構成。この基本サービスに加え、ニーズに沿った用途/目的別に整理した次の6つのソリューションを提案するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 顧客育成におけるソーシャルメディアの活用法とは?
顧客育成で最も重要なことは、いかにして顧客に商品やサービスを継続利用してもらうかということです。今回は「顧客育成」視点でのゲーミフィケーションについて考えながら、マーケティングにおけるソーシャルメディアの活用方法を検討します。 - 第23回 「ソーシャルリスニング」で分かること、分からないこと
PR担当者にとって、ソーシャルメディアの知識は「広報」領域のみならず、「広聴」領域でも十分に力を発揮します。今回はソーシャルリスニングの上手な活用の仕方をお伝えします。 - 第4回 ソーシャルメディアに取り組みたい! でもその前に……
Webサイトのリニューアルプランに「ソーシャルメディアも組み込んで欲しい」と社長から。経過発表は明日。急にそんなこと言われても……。しかし、急がば回れ。まずは、企業がソーシャルメディアを活用する本質的な理由を考えてみよう。 - 2018年、Twitterユーザーはアジア圏にシフト?
今後4年間でTwitterのユーザー割合分布が変わりそうだ。主流の北米/欧州のシェアが落ちる一方で、アジア/太平洋ユーザーの割合が増加するという。