ニュース
広告に「学び」と「喜び」を ―― ピンタレスト・ジャパン 代表取締役社長 定国直樹氏(前編):【連載】MARKETING INNOVATORS
自分の気に入った画像を「ボード」と呼ばれる画面に「ピン」で留めていく。そんなシンプルなサービスが全世界でユーザー数を伸ばし続けている。ピンタレスト・ジャパン 代表取締役社長 定国直樹氏に、ピンタレストが持つマーケティングの効果と日本でのビジネス展開について聞いた。
関連キーワード
ソーシャルマーケティング新時代 | マーケティング | 広告 | Facebook | MARKETING INNOVATORS | Pinterest | ソーシャルメディア | Twitter | Facebookキャンペーン、って何をすればいいの?
2010年3月に米国でサービスをリリース、当初はアカウント招待制ながらもそこから2年未満で世界1100万ユーザーを突破した画像投稿共有サイト「Pinterest(ピンタレスト)」。FacebookやTwitterのように日々近況をアップするのでもなく、LINEのようにコミュニケーションを促進するのでもない。ただ、自分の気に入った画像を「ボード」と呼ばれる画面に「ピン」で留めていくだけ。だがこのピンタレストは、企業マーケティングの起爆剤として大きな可能性を持っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第36回 世界で最も効果的にFacebookを活用した企業のキャンペーン――「Facebook Studio Awards 2014」の結果
企業のFacebookキャンペーンを紹介する「Facebook Studio Awards 2014」の結果が発表された。本記事では最高賞の「BLUE AWARD」と佳作の「GOLD AWARD」を獲得した事例を紹介する。 - 第18回 Facebook 動画広告始まる――「自分に合う相手を“探す”」から「より相手に合う“伝え方”」へ
マーケティング活動ROI最大化のためには、ソーシャルメディアの活用が必須である。これまでこの連載を通じて、ブランドに対するサイレントマジョリティの声の活性化が現代のマーケターにとっては必須のミッションとなっていることを訴えてきた。今回は、そんなマーケターにとっての新しい“支援ツール”となるであろう「Video Ads」(Facebook)を紹介したい。デジタルマーケティングの世界におけるソーシャルメディア+動画広告の波は、これからさらに活発化するだろう。 - オンライン広告の強みと弱みを考える――グーグル 新規顧客開発担当者インタビュー
これまで紙の広告がメインだった企業がテストマーケティングを兼ねてオンライン広告にも手を伸ばすようになってきた。実際にどのような事例があるのか、グーグルの担当者に話を聞いた。 - 第1回 ソーシャルギフト、知ってますか?
近年メディアでも少しづつ紹介されているソーシャルギフト。文字通りSNSなどのソーシャルメディアでつながっている友人、知り合いにプレゼントを贈る仕組みです。ソーシャルギフトには、既存のギフト文化を変えるインパクトがあります。この連載では、ソーシャルギフトの全体像を示しながら、利用者や企業に与えるメリットなどを海外事例を交えて紹介します。 - ポイントマーケティングの実践戦略――VOYAGE MARKETING 戸崎康之氏に聞く
複数の店でポイントを貯めたり使ったりできる「共通ポイントサービス」が普及している。今秋には楽天が11社と提携して共通ポイント市場に参入し、来春にはリクルートポイントとPontaが統合されるなど、業界では大きな動きが起きている。ポイント市場の最前線を追う。 - 効果測定を怠らないTwitterこそが勝ち残る
企業がビジネスにTwitterを使う場合、正しい効果測定をすることは不可欠だ。成功を収めている企業から、効果測定の手法やその効果を学ぶ。