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「データ力」がマーケティング専業者の必須スキルとなる日:コピーライターやコンテンツ制作者にもデータ力を(2/2 ページ)
コピーライターなど、マーケティングコミュニケーション系を担当する者の中には、データを軽視する/重要性を認識していないという人が多い。「“アナログ”な世界は、デジタルとして測定できないもの」という思い込みが一般化しているためだ。
具体的には、
- 今月、サイトのコンバージョン率改善のために何をしたのか?
- サイト訪問者のうち、何%が売り上げやリードにつながるコンバージョンとなったのか?
- 先月行ったオンラインマーケティングの戦略のうち、最も大きなリターンを得たのは何か?
- 先月制作したコンテンツのうち、最も成功したものは何か? なぜそれが分かるのか?
- 先月投稿したブログコンテンツのうち、オーガニックでシェアされたコンテンツはどれくらいか?
といった問いかけだ。
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