ニュース
子どもから大人まで惹き付けるスウェーデンのデジタルサイネージ広告:誰もが足を止める
髪が逆立つ地下鉄広告、競合企業を吹き飛ばす――。スウェーデンのドラッグストア・ブランド「Apotek」が地下鉄構内で展開しているサイネージ広告が話題となっている。
Apotek のサイネージ広告について、Mashableが2014年2月26日、記事で、“Hair-Raising Subway Ad Blows Away the Competition”(「髪が逆立つ地下鉄広告、競合企業を吹き飛ばす」)と紹介している。
これはApotekが提供するヘアスタイリング剤の広告。特殊な超音波センサを利用し、ホームに入ってきた地下鉄を感知し、そのスピードに合わせて女性の長い髪がなびくというもので、キャッチコピーは「あなたの髪を生き返らせる」。ユニークな点は、IKEAで使われているビルボードを用いていること。これは異なる3つのメッセージを強調するために赤、青、緑のライトで交互に照らすもので、スペースを最大化する効果がある。
動画が取得できませんでした
The pub realistic Apotek in the Stockholm subway
上記の動画によると、ホームを歩いていた人も足を止めて広告に見入っている。Mashableではこの広告について、「テクノロジを活用し、メディアの限界を超えた表現」と絶賛している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第1回 届けたい時、届けたい人に、届けたい情報を。ネットワーク化で街中の広告が変わる
注目されるデジタルサイネージ市場。これからの10年、果たしてデジタルサイネージ広告はインターネット広告が辿った成長曲線を描けるのだろうか? - NTT Comと東京大学、スマートフォン向けデジタルサイネージ配信によるO2O実証実験を実施
NTTコミュニケーションズ(以下NTT Com)と国立大学法人東京大学は、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて、イベント情報をリアルタイムで配信するO2O実証実験を行った。 - 日本HP、Windows Embedded 8を搭載したデジタルサイネージを柏市に導入
日本ヒューレット・パッカードは8月1日、千葉県柏市の柏の葉キャンパス地域にある「柏の葉スマートシティ」にマイクロソフトの最新版組み込みOS「Windows Embedded 8」を搭載したデジタルサイネージシステムの設置を完了したと発表した。 - マイクロアド、デジタルサイネージへの広告配信に特化した新会社を設立
マイクロアドは8月29日、デジタルサイネージへの広告配信に特化した専門会社「マイクロアドデジタルサイネージ」を設立したことを発表した。