ニュース
大切なのは上質なコンテンツと丁寧なコミュニケーション――花王/ライオン/サントリー/ネスレのアンバサダーマーケティング戦略:アンバサダーサミット2014レポート
アジャイルメディア・ネットワークが主催する「アンバサダーサミット2014」が2月5日、東京・千代田区で開催された。同社 代表取締役の徳力基彦氏がモデレーターを務めるパネルディスカッション「低単価商材におけるアンバサダーの可能性と課題」の模様をお届けする。
近年注目を集める「アンバサダーマーケティング」。和訳すると「大使」「使節」の意味を持つ「アンバサダー」だが、一部の企業では、ソーシャルメディア上で製品やサービスを紹介してくれる「ブランドの応援団/ファン」をアンバサダーと呼ぶ。
(左から)石井龍夫氏(花王 メディア企画部門 デジタルコミュニケーションセンター センター長)、中村大亮氏(ライオン 宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室)、室元隆志氏(サントリー酒類 デジタルマーケティング開発部長)、津田匡保氏(ネスレ日本 コンシューマーコミュニティ開発グループ ネスカフェ アンバサダー ビジネスグループ シニアマーケティングスペシャリスト)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第6回「DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」のアンバサダーに竹中直人&吉本実憂が就任
デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン(DEGジャパン)が開催する第6回「DEGジャパン・アワード / ブルーレイ大賞」で、「DEGアワード アンバサダー」に竹中直人さんと吉本実憂さんが就任。 - 新CMは“ダバダ〜”不採用:「想像を越えるスピード」――新ネスカフェが3カ月で25億杯出荷、成功の理由は?
ネスカフェがコーヒーの粉末内にコーヒー豆の粒子を含む「レギュラーソリュブルコーヒー」を全面採用してから3カ月。家庭外の消費を伸ばす施策が成功し、出荷量は増加傾向にあるという。イメージ戦略も変更し、CMのテイストもやや変化した。 - 石野純也のMobile Eye(11月11日〜11月22日)その2:京セラが米国で好調の理由/3万円未満のタブレットで攻めるNEC
今回の「Mobile Eye」2本目では、北米市場でシェアを伸ばしている京セラの戦略と、250グラムの軽量7インチタブレット「LaVie Tab S」を発売したNECのタブレット戦略を取り上げる。 - 最新製品をいち早く体験できる「ファーウェイ・ジャパン アンバサダー2013」募集開始
ファーウェイ・ジャパンは、スマートフォンやタブレット端末など最新製品をいち早く体験し、ユーザーの視点で情報発信する「ファーウェイ・ジャパン アンバサダー2013」の募集を開始した。 - BASEL WORLD 2013:オシアナスのバーゼルモデルは、サファイヤ×ピンクゴールドだった
バーゼルワールド2013のカシオブースリポート。第4弾は、電波ソーラーウオッチの「OCEANUS」と、女性向けアナログウオッチ「SHEEN」にフォーカスする。 - “カルトライク”な文化が大企業を打ち破る!?
売り上げを5年間で7倍にした驚異のヨガ・ウェア・メーカー、ルルレモン。“カルトライク”と称される企業文化の強烈な求心力が強さの秘密だ。 - 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第5回 専門雑誌かFacebookか、ワインファンにリーチできるプロモーションの模索――リーデル・ジャパン
250年以上の歴史を誇るワイングラスの名門ブランド「RIEDEL(リーデル)」。ワインファンの心をつかむコミュニケーションの秘訣について、スケダチの高広伯彦氏がRSN JAPAN マーケティング部 デジタルマーケティング プロジェクトリーダー 西村敏雄氏に聞く。 - BDオーディオも受賞:ブルーレイ大賞、グランプリは初の3D作品に
第5回「DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」の受賞作品が決まった。 - 日本はBlu-ray Disc大国、2014年にDVDを逆転? ブルーレイ拡大会議
DEGジャパンの「ブルーレイ拡大会議」で、セルパッケージのDVD/BDの構成比で日本が世界一になったことが明らかにされた。 - 「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:マーケティング担当者に聞く、ソーシャルメディアの利点
ソーシャルメディアは果たして、消費者と深いコミュニケーションを行うことに適しているのだろうか。「ソーシャルメディアサミット 2013」のパネルディスカッション「アンバサダーやスーパーファンは広告の代わりになるか」の議論をレポートする。