ニュース
第1回 マーケティングROI向上のための5つのプロセス:【連載】マーケティング投資最適化の科学的アプローチ
企業がマーケティングROIの算定を実施するためのプロセスを提案します。あくまでアイデアですが、御社のマーケティング活動を整理し、マーケティングROIを向上するための参考になるのでは、と考えています。
「マーケティングは説明責任(会計説明)が不可能な最後の企業活動:Marketing is the last bastion of unaccountable spending」というEric Shmitの言葉は、少しずつ、そして確実に崩れ始めています。マーケティング投資と、そのリターンを定量的に測定する試みは過去、多くの研究者や実務家によって続けられてきましたが、
- マーケティング領域の広さ
- 領域拡大スピードの早さ
- 計測の難しさ
- マーケティング活動と売り上げの間接的効果の含有(認知、購入意向……)
などの理由により、マーケティングROI(投資対効果)の計測は難しいとされてきたのです。そして、その難しさこそが、マーケティングや広告においてROIの説明責任が回避されてきた大きな理由の1つでもあります。しかし、今後企業は、自社のマーケティング活動を投資効率の観点から分析/評価する必要に迫られるでしょう。その背景には以下の要素があります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マルコフ連鎖を用いたアトリビューション分析サービス、IMJ
アイ・エム・ジェイは9月4日、「マルコフ連鎖」を用いたアトリビューション分析サービスの提供を開始した。 - 第4回 メディアサイトの入札KPIと入札戦略
リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今回は、掲載課金型モデル(メディアサイト)におけるKPIとリスティング広告の入札戦略について述べていきます。 - アドビシステムズ、「デジタルマーケティングの現状と課題」アンケート結果を発表
「約8割の企業がデジタルマーケティングの重要性を認識している」一方で、「デジタルマーケティングに対する取り組みが進んでいる」とする企業は2割程度に留まっているという。 - マリンソフトウェア、同社広告管理プラットフォーム「Marin」にFacebook向け機能を拡充
キャンペーン広告の入札や作成を自動化し、その成果を全体的に把握できる機能を広告管理プラットフォームに追加することで、広告主のマーケティング業務を支援する。 - ビッグデータ・プロジェクトを遮る4つの障壁と、その解決法
IBMが開催したビッグデータ・カンファレンスにおけるユーザーの声を基に、ビッグデータに乗り出した企業が陥りがちな4つのパターンとその解決法を提示している。