ニュース
第2回 建物写真の使用とアイディアの盗用:【連載】トラブルにならないための「ストックフォトの正しい使い方講座」(2/2 ページ)
本連載では、ストックフォトを利用するための正しいルールについて、実際に発生してしまった事故やトラブルの事例を紹介しながら詳しく解説する。第2回は建物が写っている写真を使用する場合の注意点と、他人の作品を参考にした場合の問題点について。
建物写真の使用、法律的にはどうなの?
そもそも建物が写っている写真を広告などのマスメディアに使用することは、法律的にどうなのでしょうか。このことに関して大変重要な内容が、著作権法第46条(公開の美術の著作物等の利用)に明記されています。これは一般人が自由で出入りできる屋外に建っている建物について、その自由な写真の撮影と使用を認める条文です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第1回 ストックフォトの種類と人物写真
本連載では、ストックフォトを利用するための正しいルールについて、実際に発生してしまった事故やトラブルの事例を紹介しながら詳しく解説する。第1回は特に人物写真を利用する時の注意点について。 - 第2回 建物写真の使用とアイディアの盗用
本連載では、ストックフォトを利用するための正しいルールについて、実際に発生してしまった事故やトラブルの事例を紹介しながら詳しく解説する。第2回は建物が写っている写真を使用する場合の注意点と、他人の作品を参考にした場合の問題点について。 - 第1回 マーケティングにおけるビジュアルイメージの重要性とその効果の数値化
広告のインパクトを考える時、ビジュアルイメージの重要性は無視できない。しかし、ビジュアルイメージが人々に「どのくらいのインパクト」を与えたのか、数字に置き換えることはなかなか難しい。本連載コラムを通じて、ゲッティ イメージズ ジャパン 土屋淑恵氏がそんな悩ましい問題に取り組む。