連載
なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか:仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(2)(2/5 ページ)
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。
2番目に売れている商品
倉持:では、その左隣にある点は何だと思いますか? 2番目に売れている商品ですね。
土肥:全く想像できません。Sさんどうぞ。
Sさん:エクレアですか?
倉持:さすがですね、正解!
Sさん:ふー。
倉持:その左隣……3番目に売れているのが「ぎゅっとクリームチーズ」ですね。では、「プレミアムロールケーキ」はどれだと思いますか?
土肥:はあ〜なんだか黒い点が星座に見えてきました(笑)。倉持さん、降参です。答えを教えてください。
倉持:左上の右にある点ですね。
土肥:あれ、リピート率が低いですね。意外。
倉持:なぜリピート率が低いかというと、プレミアムロールケーキは店頭に並んでいることが多いので、お客さまも安心感を覚えたのではないでしょうか。1週間に何度も買う人は少ないのでリピート率は低いかもしれませんが、トライアル率は高い。発売当初は右上にきていましたが、数年経った今では、食べ慣れた方が増えてきたのでしょう。でもたまには食べたい……ということでここに位置しているのだと思います。
土肥:なるほど。カードでデータを見れば、人の気持ちも推測できるわけですね。でも、いじわるな言い方をすれば、飽きられつつあるわけですよね。
倉持:飽きられないように、商品のバリエーションは増やしています。またパッケージを変えてみたりして、工夫を凝らしていますね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.