デジタルコミュニケーションに「おもてなし」の心を:
「コト売り」「サービス」で稼ぐ企業であれば、顧客との良好な関係を長く維持し、解約されないようにしたいのが本音だ。しかし、それはあくまで企業からの見方にすぎない。出発点はあくまで顧客。「解約防止」される側の視点に立ってみると……。
佐野敏哉 , Macbee Planet
成功するサブスクリプションビジネス【後編】:
サブスクリプションビジネス成功の第一歩はユーザーの解約防止にあり。その実践事例を「バンダイチャンネル」の担当者に聞いた。
佐野敏哉 , Macbee Planet
成功するサブスクリプションビジネス【前編】:
サブスクリプションビジネスが浸透し利用者の行動にも変化が見られます。新たな課題として浮上したのが「何となく」の解約行為。これにどう対処すればいいのか。エキスパートが解説します。
佐野敏哉 , Macbee Planet