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マーケティング投資最適化の科学的アプローチ

「マーケティング投資最適化の科学的アプローチ」の連載記事一覧です。

【連載】マーケティング投資最適化の科学的アプローチ:

「マーケティング投資最適化の科学的アプローチ」の連載3回目では、『マーケティング投資配分最適化/Marketing Mix Optimization(以下、MMO)』を紹介します。MMOとは、企業やブランドへのマーケティング活動を投資として捉え、その投資額の分配や投下タイミング、投下量の大小を調整することで、ブランドの売り上げやROIを最大化させるプランを立案する科学的アプローチです。

石井俊宏 , アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs
【連載】マーケティング投資最適化の科学的アプローチ:

今回はカスタマージャーニーを利用したマーケティング改善アプローチの1つの手法を提案します。顧客による商品選定から継続購買までの一連の流れを可視化することで、効果測定指標の整理など、マーケティング施策の最適化が可能になります。

石井俊宏 , アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs
【連載】マーケティング投資最適化の科学的アプローチ:

企業がマーケティングROIの算定を実施するためのプロセスを提案します。あくまでアイデアですが、御社のマーケティング活動を整理し、マーケティングROIを向上するための参考になるのでは、と考えています。

石井俊宏 , アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs
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