Adobe自身のデジタル変革から学ぶべきこと――シャンタヌ・ナラヤン氏の講演より:「Adobe Symposium 2017」レポート
「Adobe Symposium 2017」でAdobe Systems 会長・社長・CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏は、クラウドビジネスへ移行した同社自身の経験から、デジタル変革の意義について語った。
2012年に立ち上げた「Adobe Creative Cloud」を皮切りに、ビジネスの主戦場をクラウドと定め、パッケージソフトウェア販売からサブスクリプション(課金)モデルのサービスへと舵を切ったAdobe Systems(以下、Adobe)。「Adobe Symposium 2017」のために来日したAdobe 会長・社長・CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏が、同社がかつて経験した困難、そして再成長への道について語った。
コンテンツのリーダーから、コンテンツとデータのリーダーへ
ステージに立ったナラヤン氏は冒頭、次のように切り出した。
「世界中でデジタル変革が起きている。テクノロジーは速いスピードで私たちの生活を変えているが、それによりプレッシャーと恐怖心も生まれている。そして、この変革はAdobe自身も経験してきたものだ」
Adobeはクリエイティブ支援ツールのデファクトスタンダードとなる製品を提供し、多くのクリエーターに使用されてきた。それは今日に至るまで変わらない。しかし、2008年にナラヤン氏がCEOに就任したとき、同社は岐路に立たされていた。画像編集と加工ツールである「Adobe Photoshop」をはじめ、DTP(デスクトップパブリッシング)ツールの「Adobe Indesign」やPDF作成ツールの「Adobe Acrobat」など、Adobe製品は各ジャンルにおいて圧倒的に高いシェアを誇り、同社は市場のリーダー的な存在であり続けていた。しかし、成長が鈍化し始めていたのだ。
「過去の成功によって、私たちの成長はずっと続くものと思ってしまっていた。しかし、間違っていた。モバイルがデスクトップのソフトウェアにとって代わろうとしていた。私たちがWebサイトを作るためのツールに注力している間に、Webサイトを簡単に構築できるようなサービスを提供する企業がどんどん出てきて、私たちを追い抜いて行った」
現状維持は戦略ではないとナラヤン氏は言う。ならばどうするか。自問自答した結果、「コンテンツのリーダーから、コンテンツとデータのリーダーになる」と決めた。コンテンツに関わるビジネスはこれまで通り行っていくが、制作の部分だけでなく、コンテンツを管理し、その効果を測定し、収益化するところまで全て支援しようと、ビジネスを拡張することを決めた。こうして、「オポチュニティへのドアを開いた」のである。
ただ買ってもらうだけがマーケティングではない
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「データ」「コンテンツ」「機械学習」:Adobe ジョン・メラー氏に聞く、マーケティングを超えた「顧客体験」の提供に企業が今取り組むべきこと
創業以来、クリエイティブ支援の会社として確固たるポジションを築いてきたAdobe Systemsがマーケティング領域、そしてその先の顧客体験の提供においてもプレゼンスを高めてきた理由とは。 - 企業のデジタル変革を支援:「Adobe Experience Cloud」事業強化へ、Adobeが2つの取り組みを発表
アドビ システムズは、「Adobe Experience Cloud」の事業展開に関する記者説明会を開催。コンサルティングサービスを提供するための組織変更と人材育成サービスの提供開始を発表した。 - 業績好調の企業ほど顧客体験に注目:「C Channel」「パーソル」「ショップジャパン」――顧客体験の向上へ、デジタル変革先進企業がやっていること
顧客への良質な体験の提供は企業が成長するための第1歩。それを実現するために欠かせないのがデジタル変革だ。急成長中のスマホ動画アプリ「C Channel」提供企業をはじめとする先進事例に学ぶ。 - 顧客体験がリードするビジネス:なぜ“マーケティング”だけでは足りないのか――「Adobe Experience Cloud」誕生の理由
「Adobe Summit 2017」で発表された新たな製品群「Adobe Experience Cloud」の目指すものとは何か。ITアナリストの冨永裕子氏が解説する。 - 「Adobe Summit 2017」レポート:「Adobe Sensei」はマーケティングをどう変える? 「Adobe Experience Cloud」におけるAIの位置付け
マーケティング基盤からエクスペリエンス基盤へ。新たに誕生した「Adobe Experience Cloud」における人工知能(AI)の役割とは? 「Adobe Summit 2017」を取材したITアナリストの冨永裕子氏が振り返る。 - 「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:日本発グローバルWeb展開の試み――パナソニックのデジタル戦略事例
世界で戦う企業の重要な武器がWebサイト。コンテンツをグローバルで一括して管理するために何から始めればいいのか。日本を代表する家電メーカーからノウハウの一端を学ぶ。