Yahoo! JAPANと博報堂グループ、テレビの実視聴とWeb行動データを統合したメディアプランニングツールを提供:「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を活用
Handy Marketingと博報堂DYメディアパートナーズ、ヤフーは、テレビとインターネットの次世代型メディアプランニングツール「Handy Media Planner」を提供することに合意した。
Handy Marketingと博報堂DYメディアパートナーズ、ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、メディア横断の統合マーケティングの支援を目的として、テレビとインターネットの次世代型メディアプランニングツール「Handy Media Planner」を提供することに合意した。
Handy Marketingは博報堂DYメディアパートナーズとYahoo! JAPAN、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)がデータマーケティングの発展を目的とし、マーケティング関連サービスを研究・開発するために共同で設立した企業。
Yahoo! JAPANでは、関東・関西に居住する約8000人の調査モニターを対象に24時間365日のテレビ実視聴データとYahoo! JAPANサイトの行動データをひも付けた調査パネル「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を構築。これを活用することで例えば、同一モニターのテレビCM視聴行動と検索行動の関連性や、テレビCMとインターネット広告接触の複合効果などを分析できる。
Handy Media Plannerでは、Yahoo!メディアオーディエンスパネルの広告接触などのデータを含めたテレビCMおよびインターネット広告の広告効果データ(10万人規模)を活用し、テレビCMとPC、モバイルのインターネット広告を組み合わせた最適な出稿パターンを提示する。また、あらかじめ決められた出稿計画におけるリーチや認知、態度変容を推計することも可能。テレビCMとインターネット広告を同一指標で評価することで、それぞれの最適な出稿計画を導くことができるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ユナイテッドのSSP「AdStir」と連携:博報堂DYデジタル、PMPで配信可能なスマートフォン上のプレミアム面を拡充
博報堂DYデジタルは、同社と博報堂DYメディアパートナーズが提供する「HDY PMP_」において、スマートフォン特化型SSP「AdStir」と連携したと発表した。 - 「動画生活者」を起点にマスメディアとネットを最適設計:博報堂、グループ4社の動画統合タスクフォース「hakuhodo.movie」を開始
博報堂は、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂プロダクツ、博報堂DYデジタルと連携し、4社横断の動画統合ソリューション 「hakuhodo.movie」を開始した。 - インティメート・マージャーなどと連携:「Twitterテイラードオーディエンス」が国内DMPパートナー経由で利用可能に
Twitter Japanは、Twitterテイラードオーディエンスのパートナーシップを日本国内で開始すると発表した。これにより、日本国内のDMPパートナーを利用して、同サービスを実施できるようになる。 - 企業のマーケティング活動をサポート:LINE、調査事業者向けユーザーリサーチプラットフォームを公開
LINEは、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」上で保有する、国内最大級のスマートフォン調査パネルを基盤とした調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Research Platform」を公開した。