まとめ
プロ野球のサービス満足度、「神ってる」のはどのチーム?:週刊「調査のチカラ」
寒過ぎず暑過ぎず、体を動かすにはちょうど良いこの季節。一方、プロ野球も開幕して観戦の楽しみもあり。今回は健康や運動にまつわる調査データをお届けします。
春本番。体力増進やスリムアップは今や国民的な関心事です。全国各地でマラソン大会などのスポーツイベントが開催され、ウェアラブル端末など周辺市場も拡大し、「健康」「運動」はマーケティング的にも興味の尽きないテーマとなりつつあります。健全な精神は健全な肉体に宿るのか否か分かりませんが、今回は調査まとめサイト「調査のチカラ」の9万件超のストックから、スポーツや人間の身体にまつわる調査データをピックアップしてみることにします。
プロ野球のサービスの満足度調査
2017年3月31日、プロ野球セ・パ両リーグの公式戦が始まりました。慶応義塾大学理工学部から、「プロ野球のサービスの満足度調査」の結果が発表されました。ACSI(American Customer Satisfaction Index、米国顧客満足度指数)タイプの顧客満足度指数モデルの特定分野への適用として、プロ野球チームの顧客満足度指数モデルを構築することを目的とした研究です。プロ野球球団を応援しており、2015年度シーズン中に応援するチームのホーム球場で1回以上試合を観戦したことがある人を対象に、自分が応援するチームの満足度について尋ねています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケティングオートメーション利用実態調査:マーケティングオートメーションツール、認知度1位は「Salesforce Pardot」――ジャストシステム調査
ジャストシステムは、「マーケティングオートメーション利用実態調査」の結果を発表した。 - 越境ECでは、中国の購入先1位が日本:EC市場、日本は米国と中国に続き3位──PayPal調査
PayPalは、オンラインショッピングおよび越境ECに関する消費者の行動と意識について調査した「越境ECグローバル調査」レポートを公開した。 - ECは、東アジアで活発に利用:アジア8都市でスマートフォン保有率が90%超え──博報堂調査
博報堂は、グローバル市場でのマーケティング戦略に活用するための生活者調査「Global HABIT(グローバル・ハビット)」の2016年版を発表した。 - 国内EC運営者の海外展開の意向に関する調査結果:国内EC運営者の67.2%は越境EC出店の意向、イーベイ・ジャパンが調査
イーベイ・ジャパンが「国内のEC出店者におけるECの海外展開(越境EC)意向」に関する調査を実施。その結果を発表した。