ニュース
Facebook、「オーディエンスネットワーク」をモバイルWebへ拡大:媒体社の収益化を支援
Facebookは2016年1月26日(米国時間)、「オーディエンスネットワーク」を拡大し、新たにモバイルWebもサポートすると発表した。
Facebookは2016年1月26日(米国時間)、「オーディエンスネットワーク」を拡大し、新たにモバイルWebもサポートすると発表した。日本では、NTTドコモのポータルサイト「dメニュー」がモバイルWebの媒体社の1社として参加する。
オーディエンスネットワークは、Facebook上で表示される広告を、Facebookの枠を超え、提携するパブリッシャーのモバイルアプリにまで拡張できる仕組み。参加する媒体社に対して、全世界で250万社の広告主へのアクセスと、同社のターゲティング技術を基に配信される関連性の高い広告を通じた収益化の機会を提供している。一方で広告主は、このパートナーシップを通してFacebookキャンペーンのリーチを拡大できる。これまでオーディエンスネットワークの広告には、モバイルアプリインストール広告、モバイルアプリエンゲージメント広告、Webサイトコンバージョン広告、そしてWebサイトクリック広告があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スマートフォンに最適化された全方位映像:Facebook、360動画を広告形式として提供するためのテストを開始
米Facebookは2015年9月より試験的に提供している「360動画」について、幾つかのアップデートを発表した。 - Facebookページを新たな販売チャネルとして活用するサービスも:Facebook、モバイルECで新たな機能のテストを開始
Facebookはモバイルショッピングをよりスムーズにするため、いくつかの新機能を準備中であると発表した。 - CRMとの連係など機能強化:Facebookがリード獲得広告を正式リリース
米Facebookはリード獲得広告を正式リリースし、全ての広告主が利用可能になったと発表した。テスト期間中に得たフィードバックに基づき、さまざまな改良が加えられているという。