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(後編)「いちばん影響力が強いメディアはWebでもTVでもありませんでした」――サッポロビールのO2Oマーケティング戦略:【連載】O2Oマーケティングに挑む
消費者の購買行動はどのように変わったか? 店頭で得られる消費者の購買行動データをデジタルマーケティングに有効活用する方法は? サッポロビールにおける次世代のマーケティング戦略をデジタルマーケティング室 石原友樹氏に聞く。
前編「顧客との関係ありきでマーケティングを考える――サッポロビールのO2Oマーケティング戦略」に引き続き、サッポロビールにおけるO2Oマーケティングの実践インタビューをお届けします。
CRMの中でブランドごとの顧客特性を理解したうえで、プロモーションを展開
小川 サッポロビールはさまざまなブランドをお持ちですが、ブランドごとに個別の施策を実施していますよね。これらの施策を通じて得たデータを横断的に管理していくことも考えられているのでしょうか?
石原 そうですね。われわれとしては、個別のブランドだけでなく、サッポロビールブランド全体として、どうやってデータを管理していくかということを考えています。
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