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SNS発信のベストな時間帯(2025年版) InstagramとFacebook、TikTokでどう違う?Social Media Today

Hootsuiteが2025年版のソーシャルメディア最適投稿時間を公開。各プラットフォームごとのエンゲージメント向上の秘訣を解説する。

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 各ソーシャルメディアプラットフォームへの最適な投稿時間はいつか。

 もちろん、絶対的な正解はない。どんなビジネスか、ターゲットが誰かにもよる。さらには地域や実際に投稿するコンテンツなど、さまざまな要因が関係してくる。考慮すべき点はたくさんあるため、「何時に投稿するのが最適」と簡単に言えるものではない。

 しかし、平均値を確認し、エンゲージメントの一般的な傾向を評価することで、ユーザーが一日のうちでよりアクティブになりやすい時間帯をある程度把握することはできる。これは、コンテンツスケジュールを立てる際の戦略的な計画の出発点として役立つだろう。

100万件の投稿を分析して分かったベストな時間帯(ところでXは?)

 そこで、Hootsuiteの最新調査が役立つ。この調査では、主要なソーシャルメディアアプリにおける最適な投稿時間を特定するために、100万件以上の投稿を分析している。

 繰り返しになるが、これは普遍的なものではなく、注意すべき点もある。全てのビジネスにぴったりの最適な投稿時間とは限らないが、この情報があなたのアプローチの参考になる可能性があるだろう。

 まずはInstagramから見てみよう。

 Hootsuiteの調査によると、Instagramへの最適な投稿時間は以下の通りだ。

  • 月曜日:午後3時から午後9時
  • 火曜日:午前5時から午前8時
  • 火曜日:午後3時から午後7時
  • 木曜日:午後5時から午後7時

 多少のばらつきはあるものの、最も反応が高いのは業務時間外のようだ。

 これは理にかなっている。なぜなら、この時間帯は人々が通勤中で何かすることを探しているからだ。これは、アプリ内で最も多くのアクティブなユーザーにリーチするためのアウトリーチ計画を立てる際に考慮すべき点かもしれない。

 Facebookの場合、最適な投稿時間帯は全て平日の早朝だ。

 ご覧の通り、Facebookでは火曜日から金曜日の午前4時から6時が最も効果的な投稿時間であるようだ。これもまた、通勤中のユーザーに関連しているか、あるいはフィード内での競争が少ないためかもしれない。

 だとすれば、それはそれで複雑な問題だ。これらの時間帯にリーチやエンゲージメントが高くなる理由が単に投稿する人が少なく競争が少ないからだとしたら、どうだろう。これらの時間帯に投稿するよう皆にアドバイスすることで、その効果が薄れてしまうのではないか。

 確信はないが、特定の時間に投稿するよう促すことで競争が増え、結果的に他の時間帯が最適になる可能性があるように思える。いずれにせよ実験やテストを行い、得られる結果を確認することが重要だ。

 LinkedInの場合、火曜日の朝、木曜日の夜、そして金曜日の早朝が最も効果的のようだ。

 Xにまだ投稿しているなら、エンゲージメントを向上させるには時間帯がどうこうより、Xプレミアム(有料版)を利用するのがおそらく最善だろう。

 一方、TikTokでは、午後のエンゲージメントがより高くなっている。

 Hootsuiteはこの他、Threadsへの最適な投稿時間は火曜日の午前8時、Pinterestのピンは火曜日と金曜日の午後12時に投稿するとエンゲージメントが高くなると指摘している。

 この情報をどう活用するかは、あなた次第だ。

 繰り返しになるが、ここで紹介した全てがあなたのオーディエンスに当てはまるわけではない。それでもこのような傾向を知ることで、これまでと違う投稿のやり方を導いたり、より効果的な時間に投稿してエンゲージメントを最大化できるようになる可能性はある。

 業界別の詳細を含む完全版の投稿時間レポートは、こちらから確認できる(外部リンク/英語)。

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