ニュース
JTBが電通デジタルと観光地域づくりにおけるマーケティング支援で協業:地方創生に貢献
JTBは、電通デジタルと持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援で協業すると発表した。
電通デジタルとJTBは、持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援で協業すると発表した。全国各地域の自治体や観光関連事業者を対象に、地域の事情に合わせた適切な戦略を立案し、実行する。
3つのステップで支援
具体的には、各地域の課題を客観的に把握した上で、地域ごとに対応した最適なマーケティング戦略を構築し、そのマーケティング戦略を実現するためのサービスを提供するという3つのステップで、伴走型のコンサルティングを実施する。
ステップ1 観光マーケティング課題診断
現在の組織と地域の観光戦略についての30の設問に回答することで、戦略・地域連携・人財・データ活用・商品・流通・情報発信・運用の8つの課題領域から、現状を客観的に把握できる。
ステップ2 個々の地域に最適なマーケティング戦略構築
持続可能な地域づくりの実現に向け、JTBの観光開発プロデューサーが現場で寄り添い伴走しながら、ステップ1の診断結果を用いて、地域の事情を踏まえた最適なプロセスやゴールを設計する。
ステップ3 総合コンサルティングサービスの提供
ステップ2で導き出したアプローチ策をもとに、電通デジタルとJTBが連携することによって、8つの課題領域の解決策として以下のサービスを提供する。
課題 | サービス | 詳細 |
---|---|---|
戦略 | 観光戦略・DX 方針 | 個々の事情により沿った調査、戦略/ロードマップ、アクションプランの策定 |
地域連携 | 事業同士・地域内連携コミュニケーションの仲介支援 | 事業推進を円滑にするためのステークホルダーの把握、選定、チーミング |
データ活用 | データ活用業務の統合支援 | DX実現のためのデータ活用環境設計、構築、調達、分析 |
コミュニケーション | コミュニケーション統合支援 | 生成AIやメタバース等の新たな体験提供に向けた設計、施策選定、開発 |
造成 | 地域の魅力発掘・商品化支援 | 持続可能な地域資源のブラッシュアップ、コンテンツ化、商品化 |
流通 | 地域資源の販売・販路獲得支援 | 経済活動につなげるための販路獲得/販売支援 |
人材 | 観光戦略人材の育成支援 | 地域の主体性を支えるためのセミナー、勉強会、ワークショップ |
運用・継続 | 取り組みの持続・自走化支援 | 事業継続性を高めるための評価構造設計、検証、プランニング |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.