電通グループのMerkleがAIと人間それぞれの強みを生かした新たなメッセージングソリューションを発表:日本のブランドも利用可能
電通グループのMerkleは、一貫したブランド体験を作成するために人工知能(AI)と人間の相互作用を組み合わせた新たなメッセージングソリューションをリリースした。
電通グループ(グローバルブランド名:dentsu)傘下のデータ駆動型顧客体験管理(CXM)企業であるMerkleは2024年3月21日(米国時間)、エンドツーエンドのメッセージングソリューション「Intelligent Messaging」を発表した。AI(人工知能)と人間それぞれの強みを生かし、チャネル全体で統一されたブランド体験を創造する。
Salesforce、Adobe、Brazeなどともシームレスに統合
Intelligent Messagingを使うことで、ソーシャルメディアやメッセージングプラットフォームを含むチャット体験を簡単に作成し、カスタマージャーニー全体で常時対話型のインタラクションを提供可能になる。
Merkleのロイヤルティーおよびメッセージングエクスペリエンス担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるジェームス・リース氏はプレスリリースの中で「ブランドは、体験をより個人的に、ショッピングをよりシームレスに、購買経路を短縮する方法を模索しています。当社の新しいグローバルソリューションであるIntelligent Messagingは、既存の計画にシームレスに統合でき、顧客との深いつながりを築き、顧客満足度を向上させ、生涯価値を生み出すことができます」と述べている。
Intelligent Messagingソリューションは、MerkleのCRM&メッセージングにおける6つの主要サービス領域全体にモジュール化される。
- Intelligent Messagingブループリント:将来のマーケティングのために顧客体験を形成する、カスタマイズされたメッセージング戦略を作成
- 会話の設計とエクスペリエンス:直感的で人間らしいペルソナの開発、会話フロー、分岐ナラティブ、および行動ベースのエクスペリエンスで重要なメッセージングを作成
- AIと人力による支援:AIで強化されたチャットbot、バーチャルヒューマンに加え、24時間年中無休の人力チームにより、アシスタンスを増幅し、パフォーマンスとサポートを向上させる
- クリックトゥメッセージ広告:クリック一つで広告から直接Messenger、Instagram、またはWhatsApp経由で一対一のメッセージに常時接続。リード生成に活用できる
- テクノロジーの統合:Salesforce、Adobe、Brazeなどの業界をリードするEコマースおよびCRMプラットフォームとシームレスに統合
- 市場での先行投入の利点:Metaとのパートナーシップを通じて先行アクセスを獲得し、イノベーションと成長を推進するためのテクノロジーアップデートとカスタマイズされたソリューションを提供
dentsuのソリューションイノベーション担当バイスプレジデントであるバル・バカンテ氏は「Intelligent MessagingはメディアとCRMをシームレスに統合し、顧客との相互作用にホリスティックなアプローチを提供する。高度なテクノロジーを活用することで、企業は消費者の好みの通信チャネルで顧客に会い、パーソナライズされた体験を提供できる。それにより、顧客満足度とロイヤルティーが向上し、最終的に改善される」と述べ、「dentsu X、Carat、iProspectとのコラボレーションにより、当社のクライアントであるWilliam Grant & SonsとWWFが、エンゲージメント、コンバージョン、ゼロパーティーデータ収集の向上を実現したことを目の当たりにし、私たちは興奮している」と続けた。
dentsuとMetaは最近、グローバルでMeta Messaging Allianceを形成しており、dentsu、Merkle、およびMetaのクライアントはこれを通じて、「Meta Business Messaging」プラットフォーム全体でα版およびβ版へのアクセス権を持つことができる。dentsuはまた、WhatsApp Businessの最初のグローバルエージェンシーネットワークソリューションプロバイダーでもあるので、dentsuとMerkleのクライアントは、このチャネルの巨大なエンゲージメントとコンバージョンの可能性を活用し、メディア、顧客エンゲージメント、およびサービスを通じたシームレスなカスタマージャーニーを提供できる。
もちろん、Intelligent Messagingは日本の広告主も利用可能だ。同社は「すでにMetaのメディア(Facebook、Instagram、What's Appなど)に広告費を費やしている日本のブランドにとって、特に適切なソリューションです。 米国では、クリックトゥチャットエクスペリエンス(Web上のオンラインチャットサポートサービス)の追加により、広告費用対効果(ROAS)が大幅に向上しています」とコメントしている。
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