「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年3月):「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10です。
2024年3月度のMA市場動向
Top10のうち8ブランドが、対前月比で増加しました。特に、「Hubspot」とクラウドサーカスの「BowNow」、「Adobe Experience Cloud」が、200ドメイン以上のプラスとなりました。
世界シェアナンバーワンの「Hubspot」は、前年に続き、国内でも堅調に躍進しています。順位の変動では、Adobe Experience Cloudが「Salesforce Marketing Cloud」を抜き、5位にランクアップしました。
2024年1月、Polaris Marketing Researchが、MAに関するレポートを発表しました。それによると、2024年から2032年までに、グローバルMA市場規模は2万1700.9億米ドルに達すると予測しています。中でも、アジア太平洋地域は予測期間中、MA業界で最も高い成長率を予測しています。これは、中国やインド、日本、シンガポールなどの国々でデジタル化の導入が進むためです。
中国は非常にアクティブなソーシャルメディア環境を持ち、世界でも有数のインターネットユーザーを抱えています。中国では「Facebook」や「X」(旧Twitter)などのSNSは禁止されていますが、「SINA」や「Weibo」などのプラットフォームは何百万人ものデーリーユーザーから大きな人気を得ています。
インドでは、「デジタル・インディア」キャンペーンによってデジタル革命が大きく進み、さまざまな分野でデジタル化が推進されています。また、インターネットの普及とeコマース活動が著しく増加し、インドでのMA業界の成長に大きく寄与しました。さらに、アジア太平洋地域におけるデジタル化のトレンドとインターネット利用の増加は、MAソリューションの需要を押し上げ、業界の成長にとって有利な機会を生み出しています。
この連載について
TecPlus(テックプラス)はAI塔載型チャットツールを提供するチャットプラスが提供する競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)サービスです。同サービスは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメイン・URLを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、「いつから導入開始?」「いつに解約された」「企業のテクノロジー環境は」「どのサイトへ導入されている?」などを特定し、自社の営業活動やマーケティング効率を最大化するデータ提供を国内ICT企業やDXを促進する一般企業向けに提供しています。これを基に当連載ではテクノグラフィックデータにフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介します。
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