まとめ
Twitterからの引っ越し先を大真面目に考える(無料eBook):「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ
脱ツイ組の受け皿として名乗りを上げるプラットフォームが続々生まれつつあるようです。有力候補の一つとされる分散型SNS「Bluesky」の現状をまとめました。
X(旧Twitter)の会長兼最高技術責任者(CTO)であるイーロン・マスク氏が突如発表したTwitterの一時的な閲覧制限は、ユーザーの間に大きな混乱をもたらしました。「極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するため」というのがその理由ですが、未認証アカウントで閲覧できるツイート数が1日1000件というなかなか厳しい条件に、Twitter上には不満の声が散見されます。一方、当のマスク氏は「深いトランス状態から目覚め、友達や家族に会うために電話から離れよう」と、ツイ廃を煽っているとも取れるツイートをしており、さらに物議を醸しています。とはいえ、多くの人にとってTwitterは今なお重要なコミュニケーションインフラであり、不安や不満はあれどTwitterから離れられないのも事実。迷えるTwitter民の移住先となり得るプラットフォームはあるのでしょうか。海外発の最新レポートを無料eBookにまとめました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.