まとめ
Disney+とNetflixの「広告付き」は誰得?:「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「盛り上がる広告型動画配信市場」です。
2022年11月3日、Netflixが満を持して「広告つきベーシックプラン」の提供を開始しました。料金は月額790円。現時点では一部に広告つきでは視聴できないコンテンツもあるようですが、従来の広告なしの「ベーシック」より200円安いことで、成長急減速が伝えられるNetflixの起死回生の一手となるか、注目されます。一方、Netflixを猛追するライバルのDisney+も、米国でAVOD(広告型動画配信)の導入を発表しています。しかし、こちらは広告付きで従来の(広告なしの)プランと同額で、従来プランは事実上値上げになることから不満の声もあるようです。
いずれにしても、主要動画配信サービスに広告モデルが定着することで、視聴者や広告主にどのような影響があるのか。海外メディア「Marketing Dive」からの翻訳記事を再編集した無料のeBookで、学んでみませんか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.