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改正個人情報保護法施行でデジタルマーケターが見直すべき4つのポイントCMOのためのデジタルトレンド解説

2022年4月1日、改正個人情報保護法が施行されました。デジタルマーケティングに携わる人はこの機会に一度自社の運用を見直してみてはいかがでしょうか。

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 2022年4月1日、改正個人情報保護法が施行されました。LegalForceのオウンドメディア「契約ウォッチ」(外部リンク)によると、今回の改正のポイントは以下の6点です。

  • 本人の権利保護が強化される
  • 事業者の責務が追加される
  • 企業の特定分野を対象とする団体の認定団体制度が新設される
  • データの利活用が促進される
  • 法令違反に対するペナルティーが強化される
  • 外国の事業者に対する、報告徴収・立入検査などの罰則が追加される

 本稿では改正個人情報保護法そのものの詳細については扱いませんが、デジタルマーケティング周辺で関係しそうな項目をまとめました。

ポイント1. Googleタグマネージャー

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