まとめ
テレビ“オワコン化”でYouTubeクリエイターが勝者に!?:「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「クリエイターエコノミー」です。
YouTubeのコンテンツクリエイターが動画再生数に応じて広告収入を得られる「YouTubeパートナープログラム(YPP)」は、現在約200万人が利用し、クリエイターへ毎年100億ドルを直接支払っています。
フルタイム換算で40万人弱の雇用創出能力を持つとされるYouTubeの経済圏はますます拡大中。一方、新興勢力である「TikTok」もその勢いをさらに加速しており、消費者はコンテンツに費やす時間の多くをテレビなどレガシーメディアからこれらのプラットフォームにシフトさせつつあります。
広告主の立場で言えば、人々の視線が集まる場所でどうエンゲージメントを高めていくかは重要な課題。クリエイターエコノミーの現状とこれからについて、無料eBookで理解を深めましょう。
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