06/28 カスタマー・ライフタイム・バリュー(CLV):CLVの高い顧客を獲得する「最強の方法」とは? (09時59分) 異種混在環境からリアルタイムに:SAPジャパン、リアルタイムなビッグデータ分析を実現するSAP HANA SP 6の提供を開始 (09時40分)
06/27 Web着せ替えではない:Forever21が展開する「インタラクティブWebファッション機能」とは (15時38分) 異なるセリフを表示:顧客の趣味/嗜好に合わせた「ターゲティング漫画」で商品/サービスをPR (15時35分) 【連載】共益価値創造とマーケティング:第5回 広告枠に依存しないコミュニケーションをビルディングする重要性について (08時29分)
06/26 CMO1700名からの考察:マーケティングの「ビジョン」と「現実」のあいだ (14時54分) 265万人の顧客分析:セレクトショップ「BEAMS」、リゾームの顧客分析システムを採用 (14時53分) Adobe Digital Marketing Forum 2013:方法論――まずは仮説検証結果の数字を共有し、モチベーションを高める、千趣会の事例から (11時07分) Adobe Digital Marketing Forum 2013:デジタルマーケティング推進のための「組織論」――楽天 編成部 アクセス解析・最適化推進チームの事例から (10時56分)
06/25 データ活用をワンストップで:富士通、ビッグデータビジネスの取り組みを強化する「FUJITSU Big Data Initiative」を発表 (15時08分) #の使い分けが大切:Facebookでもハッシュタグが利用可能に――そのマーケティング効果とは (13時14分)
06/24 顧客満足度を活性化:カスタマーロイヤリティを確立する6つの手段 (15時10分) 顔写真はまだ抵抗あり:ライフメディア、2011年から2013年のFacebookに関する調査結果を発表 (15時08分) 【連載】ソーシャルリスニングのあれこれ教えます:第1回 ソーシャルリスニング、はじめの一歩 (09時00分)
06/21 来館者の嗜好も把握:コロラド歴史センター、IBM Big Data Analyticsで美術館の来館経験向上を実現 (14時52分) マウス軌跡をトラッキング:エム・フィールド、ユーザビリティ調査ツール「ghostrec」の提供を開始 (14時52分) 【連載】モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業:第1回 レスポンシブECサイトの時代へ (07時53分)
06/20 ソーシャルメディア広告は増加:マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来性 (15時21分) 「つながり」と「楽しさ」:アパレル製造/通販のドラフト、ファッション通販とソーシャルメディアが融合したソーシャルコマース「Liklly」をリリース (15時04分) ECサイト分析:ソフトバンク・テクノロジー、東京理科大学と共同でビッグデータ分野の共同研究を開始――ECサイトの顧客行動の傾向/予測モデルを開発 (15時01分) 【連載】営業を強くする名刺管理:第5回 ロングテール化するBtoBのマーケティングプロセス (09時46分)
06/19 約1935円:1ツイートが生み出す価値はいくら? ――収益とフォロワーの特性を見て最も効果が高いソーシャルに注力しよう (14時33分) リアルタイム処理を支援:富士通、大量データをリアルタイムに活用できる2製品の提供を開始 (14時32分) Adobe Digital Marketing Forum 2013:多様化したプラットフォームの中で顧客の心をつかむには (11時37分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第9回 ソーシャルメディアで人間性豊かなコミュニケーションを展開するために (09時39分)
06/18 BtoBはLinkedInで効果を:「楽しそうでカッコ良い、BtoCマーケティングがうらやましい!」――と思っているBtoBマーケターへ (14時48分) 他SNSとの成果と比較も:マリンソフトウェア、同社広告管理プラットフォーム「Marin」にFacebook向け機能を拡充 (14時47分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第14回 IBMの「People for Smarter Cities」キャンペーンは、企業が社会設計に参加する新しい「広告」の形か (08時00分)
06/17 Twitter社の無料分析機能:待望の「Twitter Analytics」登場! 中小企業のTwitter広告戦略を支援 (15時10分) 双方向コミュニケーション:LINE、企業公式アカウントとLINE@参画企業向けに「LINE 公式ホーム」機能を提供 (15時02分) 【連載】アプリビジネスのカラクリ:第3回 20代前半の女性に浸透するスマホアプリ (08時43分)
06/13 CMO Japan Summit 2013:CMO機能とマーケティング組織の編成――西友の場合:チラシ担当から全社とつながる統合マーケティング部門へ (18時30分) CMO Japan Summit 2013:消費者のアテンションを引く広告モデルの終焉――CRMコミュニケーションの未来、ネスレ日本 揖斐理佳子氏 (08時28分)
06/07 HubSpot Day in Tokyo:狩猟型から農耕型へ――HubSpotとマーケティングの新時代 (15時10分) CMOインタビュー、Limelight Networks:デジタルプレゼンスを高める――マーケティング責任者に課せられる新しい責務 (08時14分)