ニュース
2017年にAndroidがストア収益でiOSを逆転、App Annieがアプリ市場予測を発表:アプリ市場は2021年に1391億ドルへ
App Annieは、2016年から2021年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。
アプリ市場データと分析ツールを提供するApp Annieは2017年3月30日、2016年から2021年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。これによると、世界のモバイルアプリ収益は2021年には1391億ドルを突破するほか、2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜くという。
同社では世界の全アプリストアを合計したダウンロード数は今後、年20%近いペースで増大し、2021年には3520億件に達すると予測。収益額は年18%の成長率で成長し、2021年には1391億ドルに達する見通しだという。また、ストア収益の成長と並行するように、アプリ内広告やモバイルコマースの収益は引き続き急激に増加している。
APACは2021年まで引き続きダウンロード数、収益ともに最大の地域となると予測。市場をけん引するのは中国だが、日本もデバイス当たりの収益は105ドル近くあり、今でも最も大きい市場の1つだ。ダウンロード数の伸びはインドの成長によりもたらされるが、購買力は弱く、インドにおけるアプリストア収益の成長は限定的と見られている。
2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜く
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- mixiとLINE、バンダイナムコがトップ10入り:App Annieが2016年世界収益ランキングトップ52社を発表―、日本のパブリッシャー17社がランクイン
App Annieは、2016年通年でのアプリの収益額におけるトップ52社を含む「Top Publisher Awards」の受賞企業を発表した。 - App Annieが「2016年アプリ市場総括レポート」を発表:LINE、ゲーム以外のアプリ世界収益ランキングで2年連続首位に
App Annieは、世界のアプリ市場動向を総括した「2016年アプリ市場総括レポート」を発表した。 - パブリッシャー数増加が背景に:Facebook、「オーディエンスネットワーク」経由の広告閲覧数が月間10億人を突破
Facebookはこのほど、「オーディエンスネットワーク」を通して広告を閲覧する人数が毎月10億人を超えたと発表した。 - 【連載】脱CPI至上主義のモバイルアプリ広告入門 最終回:「グノシー」の広告担当者に質問、高い効果を出すモバイル広告の運用法とは?
モバイル広告において、非ゲーム系アプリが高いユーザー獲得目標を達成し続けるには、どうすればいいのか。Gunosyの担当者に話を聞いた。