まとめ
SNSに投稿する「お料理写真」、65%の女子が“盛った”経験あり:週刊「調査のチカラ」
調査が明らかにする事実もあれば、調査に惑わされて見失う事実もあります。事実は小説よりも奇なり。そんな世の中のリアルを知るトピックをお届けします。
携帯電話会社が発売する人気機種の陰に隠れ、マイナーな存在だったはずのSIMロックフリーのスマートフォンが意外な高支持率。一方、「お料理写真」でイケてるライフスタイルをアピールする女性たちにはSNSでは絶対に明かさない秘密が……。はたまた少年非行をめぐるイメージと現実の乖離(かいり)はどうなっているのか。森羅万象調査して初めて分かる意外な事実を探しに行きませんか。調査まとめサイト「調査のチカラ」には、ビジネスに関わる統計情報から素朴な疑問を尋ねたアンケートまで、8万件の調査データへのリンクがストックされています。今回はその中からこちらの5本を取り上げてみました。
注目の調査
- SIMロックフリーのスマートフォン、市場規模は1年で3倍以上に
- 男性の2割、女性の3割が「秋バテ」
- 料理女子の真実が明らかに
- ブランドに払ってもよいお金、「プラス5%まで」が4割
- 少年非行は増加しているか
関連記事
- 世界の広告市場に占めるデジタル広告費比率、2015年は24.3%――電通海外子会社が予測
- 「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ
- AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
- 突っ込みどころ満載の“おかしな分析グラフ”はなぜ生まれるのか(TechTargetジャパン)
SIMロックフリーのスマートフォン、市場規模は1年で3倍以上に
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日本市場は前回予測より上方修正:世界の広告市場に占めるデジタル広告費比率、2015年は24.3%――電通海外子会社が予測 - ITmedia マーケティング
- 「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ
ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。 - AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
AKB48は41枚目のシングル「ハロウィン・ナイト」を発売した。センターに立つのはHKT48の指原莉乃。6月の選抜総選挙でトップに返り咲いた。この結果、実はデータ分析で事前に予測されていたという。 - 突っ込みどころ満載の“おかしな分析グラフ”はなぜ生まれるのか(TechTargetジャパン)
大量のデータをビジネスに生かす「データ駆動型ビジネス」。その推進に当たり、データ分析者の焦りや先入観が思わぬ落とし穴になりかねない。