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BtoBコミュニケーションにおける購買決定の価値判断【連載】Wunderman's view

「信頼」「評判」「(企業)姿勢」――。現代の企業にとって、購買関与者の“感情面”を捉えたコミュニケーションの重要性はますます増している。このことは実は、BtoBのコミュニケーションにおいても無視できないポイントなのだ。

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本連載(Wunderman's view)は、電通ワンダーマンが毎月第1木曜日に配信する「ワンダーマン・ニューズレター」の内容を「ITmedia マーケティング」が編集したものです。


 BtoB(Business to Business)コミュニケーションにおける以下のような相談をお客さまからいただくことがある。

  • 人的営業アプローチを効率よくしたい
  • 顧客との取引が突然なくなってしまった
  • オンラインでの継続的なコミュニケーションがうまくいかない

 これらの相談はいずれもBtoBコミュニケーションに関するものだが、BtoC(Business to Consumer)コミュニケーションの考え方や知見を適用することが解決に向けてとても効果的なのではと考えている。今回は、BtoBコミュニケーションにかかわる読者の皆さんとともに、今の時代に押さえておきたいBtoBのコミュニケーション施策のポイントについて、改めて考えてみたいと思う。

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