【連載】「Adobe Analytics」を使いこなす 最終回:
最終回となる今回は「Adobe Analytics」の重要機能である「異常値検出」と「貢献度分析」をどのように活用すべきかを解説する。
清水誠, 大内紘平, パーソルプロセス&テクノロジー
【連載】「Adobe Analytics」を使いこなす 第4回:
今回はカスタマーアナリティクスに必要不可欠な、「独自指標」「独自セグメント」の選定や定義付けの仕方とその注意点について、具体例を交えながら紹介する。
清水誠, 御子柴 雄, 佐藤崇史, 石田拓郎, パーソルプロセス&テクノロジー
【連載】「Adobe Analytics」を使いこなす 第3回:
見過ごされがちなコンテンツ分析の落とし穴はどこにあるのか。今回は、集客の分析で良く用いられるアトリビューションの考え方を応用し、コンテンツの長期の間接効果をユーザー視点で分析する方法を紹介する。
清水誠, 福島丈範, インテリジェンス ビジネスソリューションズ
【連載】「Adobe Analytics」を使いこなす 第2回:
Webで集客できるようになったがリピーターが思い通りに増えなかったり、離脱が多くコンバージョンまでなかなか結び付かないなど、リテンション(顧客維持)の課題に直面するマーケターは少なくない。まず、分析手法を見直してみてはどうだろうか。
清水誠, 菅井晶友, 近藤晴美, インテリジェンス ビジネスソリューションズ
【連載】「Adobe Analytics」を使いこなす 第1回:
顧客体験の可視化ツールとして多くの企業で導入される「Adobe Analytics」をどう使いこなすか。本連載では、AAならではの機能を紹介しつつ、カスタマーアナリティクスによって可能になることを具体的に紹介していく。
清水誠, 福島 卓, 川上 洸, インテリジェンス ビジネスソリューションズ